見出し画像

天井知らずに変化する講座

12月初頭にスタートした超クローズドな濃密なリアル講座。

受講されている方の変化のスピードがとんでもない速さで起きてて。

自分と向き合う、行動が変わる、思考が変わる。視点が高くなる。すると質問が変わる。

視点が高くなると知らなかった世界とであう。

高くなっていく視座にあわせて内容も深く高くなる。

どこまでも。

こちらが決めたものを押し付け、決めたゴールにつれていくのではない。

受講者のコミットメントにあわせて、成長にあわせて、内容も天井知らずに高度になっていく。


「講座に向かっていたときの自分が始まって30分も経たずにもう変化し一日目が終わる頃にさらに変わりました。」

「朝始まる前と始まった直後でまた変化し2日目が終わるときにはもう来る前と別人です。」

「今回、清水の舞台から飛び降りる覚悟で参加して本当によかった」

という感想をいただいています。

こんなことが可能なのも特別講師の存在が大きいかな。

 IQ200越え
ビジネス、お金のことも人間関係や心のことも熟知している。

どこから質問しても、答えが返ってくるし返さない方がいいと思えば自分で考えさせる。

自分の損得のため、が一切ないから容赦ないし深く寄り添ってもくれる。

自分軸のビジネスを構築することを趣旨としている講座ですが、人間力、思考方法、ビジネススキル、人間関係スキル、感情、自分を知る、すべてが総合的に進むからこそ現実を変えることができる。

自己啓発でもない。
ビジネス塾でもない。
スピリチュアルでもない。

これらは全部机上のもの。だから知っているだけでは変わらない。落とし込めば変わるというのもちがう。

落とし込むには実践しないと。実践するには絶対に変わると自分に約束することが絶対に必要。つまりコミットメント。

しているつもりでしてないのがコミットメント。明日はあれやろうとか、今週これやろうとか、決めた時は固かったはずの決意が次の日でいいか、来週でいいか、ずるずるずる。。。

コミットしてない。べつにしなくちゃいけないものじゃない。してないのがダメなわけでもない。でも変わりたいなら絶対に必要ってだけ。絶対に変わりたくない、っていう場合も絶対に変わらないっていうコミットメント。だって世界はどんどん変わるものだから、変わらないってことは変わらない方向に変えてるってこと。

コミットメントすれば現実がどんどん変わる。

変えるためになにするかを常に考え続け、なにを行動するか決めることが求められる。

コミットした人ってこんなに早く変化するんだな。それを間近でみて感動しつつ、主催としてもさらに高いコミットメントを要求される。

この講座はどの高さまで行ってしまうのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?