見出し画像

チャンクダウンして、小さいステップを踏んでいく

何年も前のことですが、「夢を書いておくと、書いておくだけで叶う」みたいな本(だったかネット記事だったか)を読んで、実践してみたことがあります。たぶん100個くらい「夢」を書きました。

しばらくして(たぶん1年後とか)、読み返してみたら、願っていたほどには叶っていませんでした。残念(笑)!

でもこれ、考えてみたらあたりまえで、書いただけで全部叶っていたらきっと今頃世の中はもっと平和で、もっと安全で、もっと暮らしやすくなってるはずよね。きっとね。でも現実はそうじゃない。夢や願いを書くことによって、頭の中のイメージが鮮明になり、それにより行動も変わって、その夢や願いが実現するといういうことは確かにあるんだろうけれど、ただ書き記しておいただけ、ではやっぱりダメみたい。少なくても私にはダメだった。

ここ数日、そんな失敗談(とまでは思ってないけれど)がなぜか頻繁に思い出されて、「では今ならどうするか」ということを考えている。というか、昨夜、入眠のタイミングをミスって、どうにもこうにも寝付けなくなってしまい、ずっとそんなことを考えてしまっていました。それで、思いついたことを忘れないうちに日記に記します。

昨夜行き着いたのは「チャンクダウンする」と「小さい小さいステップを踏んでいく」。

チャンクダウンする

さっと思いつく「夢」ってだいたい壮大で、あまり具体的ではない。私はそのぼんやりとした大きな入道雲みたいな「夢」をそのままモコモコした形のままずっと頭の中にしまっていた。それじゃダメだ。モコモコした形の「夢」を雨粒みたいに分解して分解して「じゃ、いまこの瞬間にできること」までチャンクダウンしないとな。

小さい小さいステップを踏んでいく

雨粒みたいにチャンクダウンして「いまこの瞬間にできること」が見えてきたら、毎日ひとつでもいいから着実にこなしていく。私みたいに一日のうちで自分のために使える時間がそうたくさんは取れない人間は、この小さい小さいステップを積み重ねていくしか、夢を実現する方法はないんだわ、おそらく。

せっかく睡眠時間を有効に使えなくて思いついたことなので、かみしめながら今日を過ごします。「チャンクダウンする」→「小さい小さいステップを踏んでいく」。Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?