見出し画像

大好きな選手の引退を見送る【亀井善行】

先日行われた亀井善行選手の引退セレモニー。
この日の観戦予定はなかったのだが、ご縁があって前日にチケットを譲っていただくことができ、行けることになった。感謝…!

感情爆発の恥ずかしい内容になりそうだけれど、まだ覚えているうちに記録として残しておくことにします。

… … …

仕事の都合で関東から離れて暮らしているから、そう簡単に東京ドームに行くことは出来ない。

でも、日帰りで行ける距離にあること、その日がデーゲームだったこと。
そして、私のシフトが休みだったこと。
行く条件がすべて揃ってしまっていたところが、神様からの「絶対観に行きなさい!」とのお告げだったのかもしれない。

そのお告げに従って、電車の時間を調べ特急券を予約し、しばらく使うことのなかった野球観戦グッズたちをぱたぱたと取り出し準備をする。

こういうときの自分の行動力は、我ながら凄まじいと思う。
普段は面倒くさがりで休日もずっとベッドの上でゴロゴロしていたいタイプなのだが、由伸さん、亀井さんの2人に関することならてきぱきと行動して急だろうがどこまででも行ってしまう。

でも…亀井さんが引退してしまえば、こんなことはもうほとんどなくなってしまうだろう。

寂しい。寂しすぎるよ。これで終わっちゃうの?

引退セレモニー、行きたいけれど、行きたくない。
見たくない。現実を受け入れたくない。

数えきれないほど一緒に球場に行った、亀井ファンの友人とお揃いのデザインで作った刺繍入りユニフォームをリュックにつめながら、心はおいてきぼり。

次の日、始発列車に乗らなければいけないのに。
早起きは苦手だから早く寝なければならないのに。

寝たら、明日になっちゃう。
明日が怖くて全然寝付けなかった。

… … …

やっと寝付けたと思ったのに、5時前にぱきっと目が覚める。目覚まし時計いらず。

今日は、忘れられない長い1日になるだろう。

どうせ泣いて取れちゃうよなあ、なんて思いながら気怠くメイクして。
あっでも、今日は解説で由伸さんがいるんだ!と思い出して、見てもらえるわけもないのに念入りに髪の毛を巻いて、いざ東京へ。

長い道のりだけれどこれまた一睡も出来ず、あっという間に東京ドームに到着。

球場が、残酷なぐらい亀井善行一色。

まだ心の準備が出来ていない私は、この光景を見てもう泣きそうになってしまって、すたすたと球場に入った。(写真は帰りに撮ったものです)

球団は亀井さんから先にこの話を聞いて、たくさん準備をしてきたのだろう。
きっと、亀井さんのことだから、こんな大規模に送ってもらおうなんて思ってないけど、愛されてるからゆえのこの盛大さ。


好きな選手が愛されているのが誇らしくて、引退セレモニーが行われるその日になっても、どんどん好きが更新されていって、しんどい。しんどいよ。

実は、好きな選手の引退試合に行くのははじめて。
由伸さんはファンフェスタでのセレモニーだけだったから、、菅野くんが投げてくれて打席は立ったけど。
(ちなみに、最終打席は最終打席だと思わず球場で観てたんだ。土砂降りの神宮球場、三球三振。)

どこで出てくるかなとか、どういう気持ちで待ってようかなとか、わからなくて。
まだシーズンは続くけれど、私はもうおそらく行けないから。

今日で選手の亀井さんを観られるのは最後なんだ、と思ったら、怖かった。

写真撮ろうかなとか、動画録ろうかなとかも考えたけど、何もせずこの目でしっかり焼き付けることにした。

そんなこと考えたくないけど、その選手のプレーをどれだけ観たいと願っても戻ってこないのは由伸さんでわかっていて、引退してしまった後に1番願うことはこの目で観ることだから。

最後は5回裏に早くもやってきた。
結果はサードゴロだったけれど、結果なんてどうでもよかった。
なんで最後までこんなかっこいいんだろう。
本当に今季で引退なの?

次の回、ライトの守備へついて、プレーがかかる前に交代した。
勇人くんたち、仲間と抱擁してベンチに戻る亀井さんをただ茫然と見ていることしか出来なかった。

ジャイアンツも勝てばCS決定、相手のスワローズからしたらマジックがついているとはいえ勝たないとヒリつく展開という痺れる試合だったのだが、申し訳ないけど試合内容が入ってこなかった。

それほど思考回路が回っていなかった。
回すと辛い気がして何も考えないようにしていたのかもしれない。

あっという間に試合が終わって、亀井さんの引退セレモニー。

亀井さんの挨拶、内容がもうまさに亀井さんらしくてもう涙が止まらなかった。
そして亀井さん本人も泣くからなおさらめちゃくちゃ泣いた。


でもちょこっと笑い取りにきたよ。
さすが関西人。奈良県人会の会長。(会員は2人。副会長は我らが4番岡本和真。)

そして内海さんも来てた。
同級生、最高かよ。内海さんはまだ楽しませてよね!!!!!

怪我が多くて、辛かったと思う。
結果も伴わないときもあって、地獄も味わったって。
でも、亀井さんは私たちにたくさんたくさん感動をくれて、それなのに頑張れたのはファンの皆さんのおかげって、、、

どれだけありがとうって伝えても伝わりきらない。
亀井さんが頑張ってるから辛いことあっても頑張ろうって何度も思った。
亀井さんが観れるから、その前の嫌なことも乗り越えられた。

本当に、プロ野球生活やこれまでの野球人生、楽しいことも辛いこともたくさんあったと思う。
むしろ辛いことの方が多かったのではないかなと思うけど。

続けてくれてありがとう。
ずっとかっこよくいてくれてありがとう。

大勢の人が、亀井さんからたくさん勇気を貰ったと思います。私もそのひとり。
プロ野球選手として、最高の働きをしたことは間違いありません。

由伸さんが寄せたビデオメッセージにもあった通り、まだ少しシーズンは続きます。
最後まで期待しています!と、ともに、
亀井義行さんの今後の人生が幸せに満ち溢れたものとなりますように。

たくさんの幸せを、ありがとう。
今後の活躍も楽しみに待っていますね。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記