マガジンのカバー画像

もっと生きやすくなるための心の考え方☆

7
心理学・心のプロとして、私の経験・知識から書いてみた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

M/D No.11 怖れや不安を感じる所に実はすごいお宝(=個性・才能)が眠ってる?!

こんばんは、Mihokoです。 今日はちょっと気づいたことがあったのでそれを書きますね。 このM…

Mihoko Takata
4年前
10

M/D No.13 自粛中のランニング習慣から思ったこと -出来ない事を出来るようになるコツ…

こんにちは、Mihokoです。 自粛となってから私が通っていたヨガスタジオもクローズしてしまっ…

Mihoko Takata
4年前
5

M/D No.14 自粛中習慣化したランニング中に気づいたこと -前のめりじゃ走れない-

こんにちは、Mihokoです。 今日はLINE公式アカウントで初めてお知らせのリッチメッセージを送…

Mihoko Takata
4年前
16

M/D No.17 この先ますます横の繋がりが大事になってくると実感しています

こんにちは、Mihokoです。 最近全然noteを書けていなかったのですが、実はストアカに登録して…

Mihoko Takata
4年前
8

M/D No.18 本当に「与えたい」と思ったら反応や評価をもらいたいと思わなくなる

こんにちは、Mihokoです。 日々こうやって発信していると、閲覧数とかコメントとかいいねとか…

Mihoko Takata
3年前
7

M/D No.25 一人でも本気で応援してくれる人がいれば頑張れる!-応援しあえる関係性が…

こんにちは、WebデザイナーのMihokoです。 私がフリーランスになったのは2018年の冬から。 最…

Mihoko Takata
3年前
7

M/D No.27 私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)だからフリーランスになりました

こんにちは、WebデザイナーのMihokoです。 突然ですが、私はHSP(Highly Sensitive Person:ハイリー・センシティブ・パーソン)です。 HSPという自分の特性を自覚したから、フリーランスになったと言っても過言ではありません。 HSPとは少しの刺激でも強く反応してしまう「感受性の鋭い人」のことを称しています。 HSPを考案したアメリカの心理学者のエレイン・N・アーロン博士によると、HSPには「DOES(ダズ)」と名付けた4つの特性があるといいます