2022→2023ぼやき

2022年特に振り返ることは、ありません。笑
年が変わったからと言って、何か大きく変わるわけではなく、同じように時は流れます。

2022年で浮き彫りになった壁。

とはいえ少し振り返りをしてみます。
2022年3月〜外国人さんが入国して
外国人人材紹介及び支援事業は躍進し、
収益UP、お金を稼げるということは仲間を増やすことができて、さらに前に進める。
当たり前の道理だけど、改めて実感した一年でした。

そんな中、自分の役割が
変わっていくことを実感しました。
0→1をつくるとき、私は大体の具体的な仕事で必要なことは、誰にも教えてもらわなくても自分で調べて6割くらいのレベルまでであれば大概こなす事ができます。これは、やらないと死ぬってチョモにジョインしてから日々思い、代表に鍛えられて身についたスキルです。
創業期のベンチャーにはうってつけの人材だと自負しています。笑
でも良くも悪くも、目の前の幅広い業務に追われているし、だれかに教えて引き継ぎしようとするも、うまくいかない。
どのスキルも極めることが出来ず終い。
結局自分には自信を持ってこれが出来るっていうスキルが身についていない。
そしてマネジメントも出来る方ではないので、相手の成長機会を奪うかのように(もちろんそんなつもりはない、良かれと思うことは全部する)自分でやった方が早いことは任せずに全部自分でやってしまうタイプ。
チョモは次のフェーズに行くためには、経理財務の専門、経営企画の専門、人事総務労務の専門、、、と各スペシャリストの採用が必須になってくる。
私ってチョモにどんな価値を提供出来るのだろうか。
こんなに重く考えないでいいと思うけど
私にとって仕事は多分生きがいで、多分好きなので、恋してるので考えてしまうんです。笑

あー何が出来るんだろうって毎日辛い。(ワクワクしたい)
その中で、必要最低限オールラウンダー6割を毎日続けるのもまー大変。(大変ではないか)

チョモランマの心臓と言われてきたけど
こんなノミの心臓では🫀限界がみえてる。
もっとでかい心臓がチョモには必要。(採用したい)

2023年なにすんの

そんな私がやりたい事ってなんだろう。
そして価値提供できる役割が一旦なくなっていくという厳しい現実を直視した結果、心に穴がちょっと空いた気がしてて、再度私は熱を燃やせるものを見つけないと、何やっても意味がない。
人生は厳しい。(でもその先への期待も大きい)

やりたいことは
チョモランマを100億円企業にするためになんかしたい。
そのために価値を提供したい。爪痕がっつりのこしたい。(野心)

いい人生生きたって思って笑って死にたい。w

営業やりたいとか、事務したいとかこれってものはない。
私の完成度60%のしごとを
120%までやってくれる代わりの人を探して採用する。
仕事のこと、その業務において抑えないと死ぬポイントはわかっているので
それがっできる人を採用して、チョモが満を持して100億円のいきに行けるように、私のかわりの毛の生えた心臓をもっているメンバーを採用する。
私と同じ目線で燃えてるやつ。

そして、ああこの組織なら100億円つくれる!勝ち馬だぜ!!
って外からみても明らかに感じることができる組織をつくる。見せる。魅せる。

2023年なにすんのまとめ

・120%人材の採用
・勝ち馬に見せて魅せる組織をつくること(人事評価や仕組みの面で)
・もっと具体的にいうと、週3事務系、週2で採用広報人事系(土曜出勤し、水曜休み)してみます



なかなか内容まとめ切れなくて
書くのに時間かかりました。



今週も楽しんでいきましょう✨


読んで頂きありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?