人生の最優先事項を優先することは、休日の過ごし方で決まる

コービー先生の著書7つの習慣で「最優先事項を優先する」という項目があり、仕事でもプライベートでもタスクはこの4つにわけられる。

・緊急かつ重要

・緊急ではないが重要

・緊急かつ重要ではない

・緊急ではなく重要ではない

まさに休日の過ごし方は「緊急ではないが重要」の項目にはいると思っている。自分の意志で後回しにもできるし、なんならやらなくてもいいこと。(相手がなく、自分次第)

来週の準備をする、考えを整理してアイデアをまとめてみる、健康メンテナンスに時間をかける(ヨガ・サウナ)、読書、勉強、思考の整理、自分の人生のミッションステートメントを考える時間、急ぎでする必要はもちろんないが自分の人生をより豊かに価値残せるものにするためには、ここに時間をかけてこそだと考える。

上記の事が整って健康な体と元気な心あってこそ、人と関わり仕事をする中でいい仕事ができると思う。ユーモアに飛んで、スッキリしっくり「これだ!」と思える仕事ができるはずだ。ビジネスは人を幸せにできる。

友人にAさんというヨガのインストラクターの資格をとって、フリーランスヨガインストラクターとして働いている友達がいる。Aさんはまさに「緊急ではないが重要なこと」に時間をつかい人を幸せにしていると思う。Aさんがヨガインストラクターになった経緯→アパレルの仕事の傍らヨガに通って体も心も整ってヨガに魅了されて、仕事の後や休日に勉強とトレーニングをかさねてなんとヨガのフリーインストラクターになった。今はリゾート地でヨガインストラクターとして活躍中。今は都会を離れ、旦那さんの地元で大自然に癒やされながらたくさんの人をヨガで幸せにしている。

結論、人生において諦めたり無視したり後回しにすることができる「緊急ではないが重要なこと」に時間をつかうことができるように、日々の仕事(緊急かつ重要なこと)をいかに最短・最小の力で大きな価値を生み出せるか=自分の時間の価値を高めることができるかが、これからの人生に大きな影響をあたえる。

土日という休日はめいっぱい「緊急ではないが、重要なこと」に自分の時間をつかうことができる大切な時間。今では寝てしまったり、ダラダラしたり、なんとなく過ごすこと=死んでしまったと同じくらいに思っている。

今日は毎日の日課5時半からのランニングをして、熱いシャワーを浴びて、OPENと同時にスタバに来て朝日の入る席で自分の行動指針について考えて、、、noteを書いています。

これから読書と、ちょっとやりたいことのスライドをつくって、夕方からサウナ(サウナ→水風呂→4分くらいの外気✕3回がベスト)。

では!いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?