見出し画像

人生を変える思考形成方法

学んだことをアウトプット シリーズ


成功者が持つスキル

何を成功か?というのは横においておいて

成功者とそうでない人の違いはなんだと思いますか?

運命や偶然ではなく・・・

【夢を叶えるスキル】を身に付けているか?です。

そのスキルに大きく関わりがあるのが

思考です。

人は

思考⇨決断⇨行動⇨結果

で動いています。

全ての始まりが思考という事です。


という事は・・・
人生で手に入れる事ができる結果は

思考の質

という事になります。


結果を変えたかったり、今以上の結果を手に入れたければ

思考を変えなければいけないという事ですね。

逆に思考さえ変えれば、結果を変える事ができるとも考えれますね。



今日は最近学んだ思考形成の方法についてのまとめです。

特に今回は仕事で成功する為の思考形成です。


思考形成方法


①使う言葉に気をつける

わたし達は他人の言葉や、他人に対する言葉には

敏感ですが

自分への言葉には意外と無関心です。

綺麗な言葉というのももちろんですが、

常に否定的な言葉を使っていませんか?

・自分にはできないと思う
・自分はブサイクだと思う
・お金がないからできないと思う
など

使っていませんか?
とはいえ、長く生きてきたわたし達の思考はすぐには

変えれません。

その思考に気づき、訂正する癖をつけましょう。

・でもこうしたらできそう
・ほんまに?

ほんまに?はめちゃくちゃ有効な言葉だと思います。笑

②自分の原動力を理解する

人間には6の欲求があるそうです。

・安定感
・不安定感(変化が欲しい)
・重要感
・愛と繋がり
・成長
・貢献

ですが、優先順位は人それぞれ違います。

自分にとってどの欲を満たす事が幸せと感じるか?

を知っていなければ、

周りと比べてしまったり、

求めていないところで結果が出てしまう

という事に繋がってしまうかもしれません。

③行動することを阻止している思考要素を突き止める

なぜ自分は行動ができないのか?
どんな思考がそうさせるのか?

を突き止めなければ、思考を変えることができません。

否定的な事を考えた時は

セットでその感情を深掘りしてみてください。

ほとんどの人が

不安・失敗の恐れ

から行動を阻止してしまうのではないでしょうか?

わたし自身も

長く会社員を続けて、会社を退職する決意がなかなかできなかったのは

不安と失敗するかもしれないという恐れが理由でした。

でも、最近では

それを失敗って誰が決めた?
うまくいくかもしれないやん?
なんで失敗する前提で話してる?

と自分で自分に問いかけるようになりました。

もし失敗したとしても

失敗は学びと解釈すれば、失敗にならないですね。

④自分も周りの人も大切にする

成功者は必ず休む時間を作るようにしているそうです。

当たり前ですが、働きすぎる事で

健康を害することがあります。

心も疲弊してしまいます。

お金があっても健康でなければ、

使う事もできません。

また、

自分自身では解決できない問題を誰かがする

のがビジネスです。

お客様など周りにいる方の問題をキャッチをする事が求められる事であり

大切にしているからこそキャッチできるのだという事ですね。


おわりに


永く自分の思考と生きてきたからこそ

思考の癖を変える事は簡単な事ではないかもしれません。

でも、

わたしの今の思考は明らかに数年前とは違うので

無理な事ではないと感じています。

まさに

誰といるか?
誰と話すか?

ではないか?と改めて思いました。

身近にいる人、5人の収入を足して割った額が自分の収入になる
と言われていますが
思考もおそらく身近にいる人で形成されていきます。

夢を見るには、知らなければ見れません。

誰と何を話すか?

大切ですね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?