見出し画像

#06高校情報科の授業で初めてPython(パイソン)というプログラミング言語に取り組む 第6回

今年初めて授業でPython(パイソン)というプログラミング言語に挑戦している。
 更新は滞ってしまったが、第6回はfor文を使った繰り返しを扱った。
これからPython(パイソン)を学ぶ方の参考になれば幸いです。

学習内容

for構文を使うと、指定した回数だけ処理を繰り返すことができる。
while文に比べて短い行数で同じ内容を実現できる。
スライド21

ループ変数としてiがよく使われるが、初期値として0が代入され、終了条件を満たすまで繰り返される。

スライド22

フローチャートは、以下のようになる。
ループ変数iは0から始まり、5回繰り返すので、iが取り得る値は0,1,2,3,4となることに注意する。

スライド23

生徒の様子

テキストの通り打ち込めば、期待した値が出力されるが、おもしろくないと言う。
別の生徒も、なんとなく分かるけど、モヤモヤしてる、と言う。

リストの内容に入る前に、次回はこれまでの復習をしようと思った。

テキスト

生徒たちに『ゼロからやさしくはじめるPython入門|マイナビブックス』を購入してもらっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?