見出し画像

大人になったものです

ウーロンハイを半分飲んで倒れたことがある。

大学に入ってお酒を飲むようになり、自分の弱さに衝撃をうけた。どんなに頑張っても、2杯飲んだら決まって気持ち悪くなってしまうのだ。

守ってきたペースは「2時間で1杯」。それ以上超えると楽しく飲めなくなってしまう。オールで飲むときは最高でも5杯だ。

未だにお酒は強い方じゃない。ワインを飲めばすぐに眠くなってしまうし、サワーの場合は5分の1くらいで顔が真っ赤になる。けれども飲酒歴が長くなるにつれて、相性のいいお酒やおいしい飲み方、ストレス発散方法もわかってきているような気がする。

今住んでいるところへ引っ越してきたときに、行きつけのバーがほしいと思った。

薄暗い照明の中、グラスの中に入った丸くて大きな氷を人差し指でつつき、ウィスキーを少しづつ飲む。時々マスターに、「人生って色々あるよねぇ」なんて話しかける。ウィスキーが飲み終わる直前になって、甘いカクテルがマスターから出される。頼んでないんだけど、ときょとん顔をしたら、「あちらのお客様からです」とマスター。ふと横を見ると、上品なおじさまが「色々ありますよね」なんて言って笑いかけてくれる。そんな行きつけのバーがほしかった。

思惑通り行きつけのバーができ、妄想に近いようなこともしてもらえるようになった。感情が大きく動く日は、大体お酒が欲しくなる。今のバーならオールをしなくても、平気で3,4杯が飲めるようにもなった。

周りの様子に合わせて頑張って飲んでいたお酒も、自分から好きなものを探すようになり、おいしいなぁと感じているのだから、ずいぶんと大人になったものだ。

10年前の私は、お酒がストレス解消になるなんて思ってなかっただろうな。飲める量だって2時間で1.5杯に増えた。大人になるってこういうことなのかもしれない。

突然の誘いに乗ってフワフワしてます今夜。


去年の毎日note


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。