見出し画像

海外のともだち

社内でも社外でも仲良しの子が海外の子になってきた。一緒に恋愛の話をしてキャーキャー盛り上がるし、仕事においても迷ったことがあるとよく聞く。毎日行くコンビニの店員さんも中東系の人で、いつも会うと一言かわすようになった。

時々、わたしと彼女達は全然違うんだな、と思う時がある。それは英語を話している時。

日本語がペラペラな彼女たちは、第二外国語として習得していることが多く、英語もペラペラだったりする。第二外国語を使って、それも異国の地で働くなんて、なんてすごい人たち! と思うと、英語もままならず、母国で暮らしている私とは全然違うんだな、と感じるのだ。

東京が雑多な街でよかった。刺激的な人がいっぱいです。

ーーーーーーーー
毎日数人でお題を決め、noteを書いてます。ハッシュタグは #毎日note
大テーマ#東京
テーマ#外国人


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。