見出し画像

3回目のnoteに挑戦!

こんにちは。

パラレルキャリア推進委員会代表
パラレルキャリアの専門家
美宝れいこです。

ご覧いただきありがとうございます。

いきなりですが、こちらのnoteを立ち上げるのは実は3回目(笑)アメブロからお引っ越ししようと何度も試みるも、なぜか続かず。この度、3度目の正直だ!ということで急遽思い立ち、再々トライしてみたいと思います!どうぞお付き合いいただけたら嬉しいです。

自己紹介

まず、簡単に自己紹介から。

2021年現在、42歳。起業家。
動物占いは本質がこじかで表で見せる顔は黒豹。クールに見られますがすぐ泣きます(笑)2姉妹の末っ子で、超人見知りな内弁慶なのに声とリアクションが大きいと注意されます。

周りからは鬼軍曹とかジャイアンと呼ばれますが、激しい言い間違いやウッカリ抜けているところが多いらしく、身近な人には天然とかポンコツともよく言われます。

家族は、石垣島出身で見た目は温厚なのに、キレると手がつけられない「噛み付くチワワ」と異名を持つ、超愛妻家の神夫と最強にかわいい♂猫2匹と平々凡々に暮らしています。

夫はWebデザイナー・クリエイターとして、私と同時期に独立。ずっとお互いの事業をサポートし合っているので、コロナ前から365日24時間ずっと一緒に過ごすことが多いけど、神夫のおかげで超夫婦円満。周りがドン引きするほど、かなり甘やかされています。

夫とは父が亡くなった直後、19歳の時にアメリカで出会い、そこからすぐにアメリカと日本の遠距離恋愛がスタート。短大を卒業したら、アメリカにいる彼のところに留学しようと就活を一切せず留学準備をしているところに、彼が急遽本帰国。

慌てて就職活動をするも、時すでに遅し。
完全に出遅れ、好きなこと、やりたいことなどから仕事を選ぶことができず、募集を受け付けていた近畿日本ツーリストの海外ツアー事務になんとかすべり込み入社。

そこからやりたいこと、向いていることの自分探し&キャリア迷子に突入し、営業など転職を何度も繰り返す。超人見知りで内弁慶なので、営業は向かないはずが、なぜか新人賞を受賞。それでも、結局やりたいことや向いていることは見つからず、お給料が高い!という理由だけで転職した会社で最終的に16年間勤める。

その会社では、運の強さと気の強さと上司や同僚のおかげでキャリアアップし、売上高120億/従業員600人規模の広告代理店兼IT事業の企業にて、20代で社内初の女性事業部長に就任。総務部や広報部や出版部や経理部など畑違いの部署を多く経験し、業務改善とマネジメントを中心に貢献。年収も1,000万に届き、仕事のやりがい探しはいつの間にか辞めて、プライベートを充実させて、日々を謳歌し完全に調子にのる。

人生の転機

そして、33歳の時に突然母が亡くなり、そこから暗黒期に突入。母を失った悲しみからなかなか立ち直れず、退職を一旦決意するも同僚などからの励ましもあり、再起に向かう。が、一旦折れてしまった心はなかなか戻らず・・・これからの働き方や生き方について向き合うようになる。

そんな時、ふと目にした1枚の広告が大きく人生を変える。

「キミじゃなきゃダメなんだ。そう言われことが人生で何回あるだろう。」

満員電車でこの言葉に出会い、「自分じゃなきゃできないこと。」残りの人生でそれを見つけよう!とまずは副業からスタート。

会社の空いた時間で資格を取るためにスクールに2年間通い、アロマ、フェイシャル、マッサージ、整体、骨盤矯正、などなどあらゆる美容関係の資格を取得。そして、300万ほど投資をして会社員を続けたまま自宅近くにアロマサロンをオープン。2年かけて新しくスタートした副業人生が、開始早々「これって本当にやりたいことなのかな?」という疑問にぶち当たる。

テレビと漫画をこよなく愛していた35年間、一度もSNSにもネットの世界にも触れたことがなく、ブログやFacebookなどかなり遅咲きのスタート。

右も左もわからないままはじめたSNSから「副業」に関するお問い合わせをいただくようになり、迷子になっていたセラピストからキャリア相談に転身。のちにパラレルキャリアコンサルタントとしてデビュー。

まだ「パラレルキャリア」という言葉が浸透していない時から、パラレルキャリア専門家として活動。

その後、会社員→副業→複業→独立起業を経て今に至る。

しくじりの連続

複業時代から「パラレルキャリアで女性の活躍を応援する!」とミッションを掲げ活動するも、途中コミュニティ運営を3回しくじり、ようやく4回目でパラレルキャリア推進委員会が1,900人を突破するほど急成長。

途中、○百万の化粧品事業も手がけ順調に大手百貨店やバラエティショップに進出するも、コロナの影響を受けすべて店舗から撤退。

これ以外にも、しくじりは多くありますが(笑)そいうのも、おいおいこちらのnoteで発信予定。基本的にはしくじりは経験としか思わないタイプなので、考えるよりすぐに行動する派。そして、行動しながら微調整。

ゆずれないこと

人間関係は、「来るもの拒まず。去るもの追わず。」がモットー。価値観が合わない人と無理して付き合うことは絶対にしない。自分の利益だけを考える人、人を利用しようとする人、誠実じゃない人、エネルギーを下げようとする人は、自分の世界とは共存しない。人は人。私は私。でも、お互いの人生と時間を共創していくなら価値観は合っていることが大切。すべて良い悪いではなく「価値観の違い」という個人的思想。お仕事を一緒にするパートナー企業や個人起業家もスキルや実績や知名度や報酬よりも「信頼できる」か「価値観が合う」かで決める。

現在の活動とこれから

現在は、女性支援団体の運営を中心に、女性のキャリアスクール運営や講演活動、イベント審査員やメディア取材のほか、女性の複業家専門プロダクションとして、パラレルキャリア推進委員会のメンバーを企業や教育機関や行政やメディアにつなぐマッチング事業から外部顧問として企業の新規事業立ち上げや女性サービス関連のプロモーションなどに携わる。

スキルやキャリアはあるのに、「自信」がない女性を経験や実績を積むことで社会で活躍できるように、未経験でも挑戦できるお仕事やチームでジョインできるプロジェクトなどを幅広く提供。女性の活躍を通して、企業と日本の経済成長に貢献していきたいと本気で取り組む。

得意分野は、ゼロイチからの事業立ち上げやコンセプトメイクやポジショニングなど。企画立案やアイデアだしやキャッチづくりは大好物。世の中にないものに挑戦し創造することがつよみ。好きな言葉は「イノベーション」「イノベーター」。今後もこのテーマで活動をしていきたい。

そして、これからの人生のミッションは「女性活躍推進」と「パラレルキャリア(複業)推進」。女性が自分を活かして活躍していくことで、「働く」「生きる」がいくつになっても楽しめる社会を創りたい。そんな思いから、女性のエンパワーメントを高めるコミュニティづくりに総力を注ぐ。

現在はアメブロが月に数回の更新ですがお引っ越し予定。facebookがメインの発信でTwitterはたまに。このnoteでは、プライベートなこともゆるりと発信していこうと思っていますが、おもには今の活動や日々思っていることを書いていくのかな?という感じです。

新たなフィールドで、また新しい出会いがあるのを楽しみにしています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

そして、これからよろしくお願いします!

パラレルキャリア推進委員会
https://aile-official.co.jp/parallelcareer/

無料オンラインサロン(女性限定)
https://www.facebook.com/groups/698393807198180/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?