見出し画像

詩「あぶりだし」

わたしの中にある
わたしでさえ
触れるのが怖かった
心の奥底にあるもの

それをあぶりだしていく

いったんあぶりだしたら
あとはただ
受け止めていくだけ

わたしの中に
あったものだから
あなたはもう要らないと
切り捨てることはしない

わたしを守ることに必死で
不器用な存在

わたしの大切な
愛するものだから
わたしの一部だから

もう一度
わたしの中に戻していく

「わたしの中」シリーズ

ほかのSNSに投稿した詩を加筆、修正したもの。
そのときどきで、自分の内面の微妙な変化で

ちょっとした言い回し
助詞の使い方
文の区切り
漢字にするか平仮名にするか…

挙げたらキリがないが、そういうもの全てが変化していく。
自分の内側がそのまま表質される。

自分の感覚のかすかな変化、わずかな違い、それは自分の内側に集中しないと、自分でも拾い上げることができない。

その拾い上げたものを言葉にする。
詩を書く楽しさが、ここにある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?