見出し画像

最近、気づいた私が伝えたいこと。



「あなたは育児漫画の何が描きたいですか?」


その問いをずっと考えてきた。

育児漫画の広いところはずっと
彷徨ってきたけれど、
その広い世界から少し絞った時、
私は育児漫画のこれ!と
これが描きたいんだ!と絞りきれなかった。

それは、自分が本当に伝えたいことが
ぼんやりとしか分からなかったから。

でも、ぼんやりとは描きたいことがあり
そこに近いことをしたことがあった。
だからこそ、今日はこの記事を描きながら
答えを見つけようと描いてみる。
この記事の最後に答えが出ると思うから。

お付き合い頂けたら嬉しいです。



私は、二度ほど、あの頃の事と今の対峙の漫画を描いています
一つ目は「あの頃の漫画」↓

1p
2p
3p
4p
5p
6p
7p
8p
9p
10p

この作品は、まさに育児真っ只中の時に描いた
気持ちをメモしたものから、ヒントを得て描いたもの。

私のすごく好きな作品で
mamari様にて動画にもして頂いた作品


ただ、これを描いた時、
あの頃に戻れるならと
あの頃ばかり思っていたら、
マイナスになってしまうかな?と

今の私が思ったことも描いてみようと思い、
この「あの頃に戻れるなら」の対峙の作品として、すぐ次の作品として描いた。

それがこちらの作品

1p
2p
3p
4p
5p
6p
7p
8p
9p
10p

ありがたいことにこちらの「今はあの頃願った未来」は
すごく反響が大きくて、沢山の方が見て下さった作品。

この2作品を描いた時、なんだかすごく満足感があった。

痒いところに手は届かないけれど、
痒いところが分かった感覚!

いつかまた対峙した作品を描きたいと
思いつつも
どう描いて良いか分からず、
しばらくはそのままにしていた

ある日、西松屋に買い物に行った時、
目の前で長男が好きだったおもちゃと
同じおもちゃを持つ男の子に遭遇。

お母さんに一生懸命そのおもちゃを
説明している姿が
幼い頃の長男に被った。

思わず、自分の手を見た。

あの頃、無意識に毎日必ず繋いでいた手に
もう長男はいない。

昔を思い出し、その寂しさが押し寄せた瞬間
西松屋の通路で一人涙溢れる私(笑)

恥ずかしかったけれど、ここまで心が動いたなら描こうと
そのまま急いで帰り、お昼も忘れ描いた
作品。

それがこちら↓

1p
2p
3p
4p
5p
6p
7p

コチラは今の私から見たお話。
この時も、過去ばかり振り返ってよく描いているけれど
じゃあ、あの頃の思いも書こう!と

すぐ、あの頃の私目線で描いたのが
コチラ↓

1p
2p
3p
4p
5p
6p


7p
8p


9p
10p

これがあの頃から見た私の話。

あの頃と今が交互に来て見づらかったらすみません!!

この二度目の話を書き終えた時、また書きたいなって思った。

そして、この二度目の対峙を書き終えた時、
痒いところに手が届いた気がした*

よし!痒いところに手が届いた!!!
これで、かける!

あれ?でも、どうやって掻いたら痒みが治るだろう?

ここまではきたけど、掻き方に悩むような感覚でずっといた。

あの頃、まだ子供達が小さくて1日が必死だった頃、いつになったら少し楽になるんだろう?

未来が見られたらなって何度もおもった。

だから、こうしてこどもたちが大きくなった未来に来た今の私だから
今の私に描けることを伝えたいんだって

こう思えた時、痒いところのかき方が
分かった気がした


タイムマシーンがあれば未来をすぐ
見られるけど、見られないからこそ

私が経験したことだけれど
私なりの伝え方しかできないけれど
伝えることで

誰かの何かのきっかけになってくれたらって
そう思う。

そんな漫画を私は描いていきたいんだって。

あの頃と今のお話をいつか、noteで連載したいな*

おしまい*




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?