見出し画像

朝倉美保、noteはじめます。

はじめまして。
朝倉美保(あさくらみほ)です。

1979年7月に京都市生まれの41歳です。
今も実家近くで、株式会社みのりの森を運営しています。

発達障がい専門誌きらり。(年3冊発行)を作って発行したり

発達障害の方がどんな仕事に向いているのかをチェックできるサイトを運営したり

発達障害や二次障害の知識を得られる情報を発信したり

勉強がきらいだったり、苦手だったりする子どもたちに勉強を教える塾や家庭教師をしたり
文字がなかなか上手く書けない子ども(書字障害など)や美文字や書家を目指している人を教える習字教室を運営したり
カウンセリングをしたり

発達障害や精神障害、不登校などの子どもたちへの学習支援技術の講座をしたり

ひとりでいろんなことをしています。

よくびっくりされるのですが、
これら全部、1人でしています。

ライターさんやイラストレーターさんは業務委託でお願いしていますが、
運営は、ほぼほぼ全部ひとりです。

なんで「ひとり」なの?
それは、私は「組織(集団)が苦手」だからです。

24歳の時、うつ病と診断されました。
そのときは、働きすぎたから、過労だったから、と思っていました。
でも、自宅療養したら、親とうまくいっていなかったのでもっと症状がひどくなりました。

田舎に住んでのんびりすれば、よくなる。
農業してストレスレスな生活すればよくなる。
親と離れればよくなる。
そんなこんなで結婚しました。
子どもを授かりました。
でも、お腹の中で死んでしまいました。
夫からの言葉に傷つきました。

自殺未遂をしました。
何度も何度も自殺未遂して
救急のお医者さんから叱られました。

生きなおそうと思いました。

絶対結婚するもんか!
と思っていたのですが、
二度目の結婚をしました。

でも、どんなに親身になってくれる人ができても
全然うつ病がよくなりません。

だから34歳の時、精密検査と心理検査をしました。
「発達障害」があることがわかりました。

自閉スペクトラム症(ASD)
注意欠如・多動症(ADHD) でした。

うつ病ではなくて、
「双極性障害(I型)」だとわかりました。

ショック!
…というよりは、
「発達障害」ってなに?!
私って、なにもの?!

と、なりました。

精神障害は治療方法があるけれど、
発達障害は治療方法がない、と知りました。

ますます、これからどうしていけばいいのかわからなくなりました。

もう、頭の中はパニック!!!

私のうつ状態がどんどんひどくなって、
気づけば夫がカサンドラ症候群になっていて、
うつ状態で精神科に通うようになりました。

別居することになり、
半年後に離婚することになりました。

それから、一生懸命「発達障害」のことを勉強しました。
2年くらい勉強して、
ようやく自分のことを少しわかるようになりました。

昔から、わかりにくいことを
わかりやすく伝えることが得意でした。

そうだ!
発達障害のこと、もっとわかりやすく伝えよう!

そう思って、出版社を起業しました。
それが株式会社みのりの森です。

子どもの頃から、集団がとにかく苦手でした。
集団行動も苦手でした。
ひとりで遊んでいると気楽でした。
会社組織で働くと、すぐに適応障害になりました。

「集団は向いてない!!!」

そう思って、30歳から個人で仕事をしはじめました。
それが家庭教師という仕事でした。

それからというもの、
ずっとひとりで仕事しています。

私自身が発達障害の当事者で、
双極性障害の当事者です。

今も、隔週で精神科に通院して、
毎日服薬しながら生活しています。

ずっと悩んできました。
ずっと苦しんで生きてきました。
生きることが苦しすぎて、死にたくて死にたくて仕方がなかったです。

でも、今の仕事をはじめてからは「生きがい」で満ちあふれています。
たまーに、体がしんどくなりすぎて死にたくなることもありますが、
「いやいや、こんなに恵まれてるのに!いかんいかん!」
と思えるので生きています。

私のしんどくてたまらない時期の話をまとめた本です。

本当に、3歳くらいから36歳くらいまでの記憶は
幸せ 10%  しんどさ 90% 
の人生でした。

noteでは、
そんな私の話や
今の活動の話、
今年から始めようとしている新しい取組の話などを綴っていきたいと思っています。

長くなりましたが、
のんびりマイペースに続けていきますので
お付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

朝倉美保

Twitter https://twitter.com/Rosuism
Instagram https://www.instagram.com/miho.asakura_kirari/
公式LINE https://lin.ee/RNIpwOI

資格

◆管理栄養士
◆栄養士
◆日本習字:漢字、かな、ペン字 師範(教授免許)
◆メンタル心理カウンセラー(JADP認定:一般財団法人 日本能力開発推進協会)
◆上級心理カウンセラー      (JADP認定)
◆チャイルドカウンセラー     (JADP認定)
◆家族療法カウンセラー      (JADP認定) 
◆不登校訪問支援カウンセラー   (JADP認定)
◆キャリアカウンセラー      (JADP認定)
◆メンタルキャリアカウンセラー  (JADP認定)
◆チャイルドコーチングアドバイザー(JADP認定)
◆行動心理士           (JADP認定)
◆児童英語インストラクター    (JADP認定) 

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、朝倉の活動費として活用させていただきます。