見出し画像

自分を、脳を、ノラせる

こんにちは。人生をウツクシミたいあおとみほです。

実家のある新潟で、旅生活3日目!
(それを旅とは言わないというご指摘、ごもっともでございます)
お付き合いくださいませ。

本日の重要ミッション

娘との旅生活3日目。
昨日は、新しい保育園に登園し楽しむという重要ミッションに取り組んだ娘氏。
今日は、さらに難易度の高いミッションが!

昨日の保育園は、新しい環境とはいえ、違うお部屋に大好きないとこが二人いてくれた。

しかし!今日の保育園は、誰一人知っている人がいない保育園…..
(本当は同じ保育園に通わせるつもりだったのですが、今日だけはどうしても予約がいっぱいで取れなかったのです。)

そう!
本日のミッションは、
「誰一人知っている人のいない保育園に1日通う!」であります。

ドキドキ…. 2日連続新しいところに入れるなんて大丈夫かしら

とはいえ、

どうせやると決めたなら、このシチュエーションも成長や喜びに繋げられるように親子で取り組みたい!


今日の保育園

今日の保育園は、私の育った街の有名なお寺の中にある保育園。住んでいる時はノーマークだったけれど、大人になった今、娘と行くとなりあらためてそのお寺の歴史や建物をリサーチなんていると(単純な)私の心がワクワクし出す。

こんなに素敵なお寺だったっけ!?
やはり近くにい過ぎると気付けないものね…

良い!良い!!
娘にここに行ってもらえるなんてすごく良い!!

私が幼い頃、節分などで訪れていた思い出のお寺、素敵なお寺の中の保育園に娘がいける!!

2日連続新しい環境に連れて行くことに対して少々ネガティブになっていた私の心がいっきにポジティブに!!

そして、故郷への印象や思いも素敵に上書きされていく

ああ、単純 イズ ワンダフル!!!!!

ということで

いざ出発!

娘は、緊張感は持ちながらも、昨日の成功体験でノッテいる(*2)ところもあり、
「行ってみる♪」
とスムーズに出発。

ノッテいるって素晴らしい! 

保育園につくと、担当の先生が玄関で娘にたくさん話しかけて盛り上げてくださり(先生、ありがとうございます)先生と手を繋いで私にバイバイしてお部屋に入っていきました。

さあ、どんな1日をすごすかな

私は、実家の近くに新しくできたスタバでお仕事!(市内唯一のスタバ!)

普段はなかなか思いつかないことを思いついている自分に気が付く
場所を変える良さってこういうことかな

お迎えの時間

どんな顔で帰ってきて何を話してくれるかな…

すると、昨日以上にニコニコ笑顔で現れた娘氏

 「いとこたちがいなくても、またここに来たい!」

娘の言葉より

じーーーーーん (毎日ジーンとする親バカ大バカな私)

 理由をきいてみると、
大好きなぬり絵とパズルをたくさんできたから!
とのことでした。

 昨日は、園の中で年少さんクラスに混ぜてもらい、そのクラスのみんなが知っているルールや決まったスケジュールの中で過ごした娘。
 今日は、一時保育室に入れてもらったので、自由にやりたいことをやれたのが嬉しかった様子。

 両方体験できるなんてありがたいなあ

 帰りは、せっかくなので、美しい本城寺を散歩して帰りました。



ああ、美しいなあ
こんなところで育ててもらったんだなあ
幸せだなあ

私、故郷がさらに大好きになりました。

今回の旅は、一石二鳥、いや三鳥、四鳥かもしれない


今日の学び

脳を踊らせるBE(ベータエンドルフィン)


今日の学びは、
『ノッテいること、ノセることの大切さ』

ノッテいたからスムーズに行けたし、次に繋げやすかったと感じます。

脳ヲタクの夫によると

「ノッテいる状態」は、脳内アヘンとも言われるBE(ベータエンドルフィン)という神経伝達物質が出ていることが多いそうです。このBE(ベータエンドルフィン)は、脳内でつくられる快楽性物質で、楽しかったり嬉しかったりするときに出る可能性が高く、痛みの緩和や安らぎを感じやすくなります。

脳ヲタク夫の書籍「HAPPY STRESS」の内容を私がまとめたもの

娘氏は、昨日の楽しめたことへの成功体験お祝い会とその振り返りにより、BEが出まくっていたのではないでしょうか。そのおかげで、新しい環境への抵抗が少なく済んだのかもしれません。

思えば、生徒たちと過ごしていて、本人たちが嫌がっている宿題や課題をやらなくてはいけないとき、すっごく楽しいことをやってからぱーっと片付けてしまうというのがうまくいってたのはそういうことだったのか…

これからもこの手法は使っていこう!


ということで、娘の2つ目の保育園体験、無事終えることができました。楽しみを継続させてくださった先生たちやお友達にも感謝です!

2日とも楽しめたことをまたまたお祝いし(この日はお雛祭りだったのであわせてパーティーパーティー🌸)週末を楽しもうと思います。

週末は、姉の住む新潟県内の長岡で過ごします。
面白いとことの楽しい時間、長岡の魅力も発見し、皆様に共有したい情報がありましたのでぜひ続きもご覧いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?