見出し画像

たった1つの出会いが人生を変える事もある?

先日ふと、海外に住んで15年以上だけど、
自分の人間関係も、子供達の友達関係も、
ほぼ悩んだ事がないなと思いました。

これは本当に有難い事で、言葉や国籍、
年齢をも超えて、沢山の良い出会いを頂いて、
なんて幸せで、有り難い事だと思いました。
本当に、こちらに住んで以来、
ほぼほぼ良い人にしか出会っていない気がする!
(色々な業者は別ですが😅
海外では日本のような仕事に対する責任感や
カスタマーサービスはあり得ないので😓
残念ながら、嫌な思いも沢山します。。。)

私が海外に住みたいなと思い始めたのは、
20代だったので、それより若い時代の私は、
将来海外に住むなんて、想像もしていませんでした。
海外に住みたいと思い始めた時でさえ、
まさか外人の男性と結婚するなんて、
これっぽっちも、思っていませんでした。

それが、今や、こんなに色々な国の人達と
長く付き合える友人になるなんて、
本当に人生って不思議だなと思います。

自分の人生を変えるきっかけになる
出会いは、人だけではありません。
物や映画や本や写真、スポーツや
不思議だなと思った事、感動した絵画、
演劇や舞台、ふと目に止まったポスター。

1つの出会いによって、大きく影響を
受ける事もあるし、その後の
仕事や人生が変わるきっかけにも
なるから、できるなら、
良い出会いをしたいですよね。

色々、転換となった出会いが
皆さんの人生にもあると思いますが、
私の場合、海外でのこのような友人との
出会いをもたらしてくれたのは、
やはり、夫😊
夫との出会いは、間違いなく、
私の人生の中での大きな
「出会い」の1つです。

人と人が出会う奇跡

国連人口基金(UNFPA)の
「世界人口白書2024」によると、
世界人口は81億1900万人!!!
地球規模で見たら、結婚相手とは
81億1900万分の1の確率で出会った🤣
とも言えますよね😊
(今年の時点での、日本の人口は、
約1億2,260万人。東京の人口は1413万人。)

どこに住んでいたとしても、
人が一生のうちに(人生約80年として)
出会い、ある程度の接点を持って出会う
(すれ違うだけ、とかではないという意味)
人数は、約3万人だそうです。
この人達に出会える確率は、
約0.00036%!!!

「袖振り合うも他生のご縁」って、
いうじゃないですか。
→”多少”のご縁の場合もありますが🤣

いやでも本当に、何かのご縁があったから
今世でも出会う。。。そうなのかもしれないと
思ってしまうほどの確率ですよね。

これだけ人口がいる中で、あなたの人生に
「出会い」と言う形でご縁のある3万人。
更にその中で、仲良くなったり、
影響を受けたり、好きになったり、
お付き合いしたり、結婚したり、
近所に住んだり、職場が一緒だったり、
そんなご縁がある人は、本当に僅か。

だから、出会えた事は奇跡!なんですね。
そんなご縁を頂いた人達からは、
大なり小なり影響を受ける。
また、自分も、無意識だったとしても、
多少なりとも誰かに影響を与えているはず。

折角、ものすごい確率で、
ご縁があったのだから、
その誰かにとって、良いご縁と思ってもらえる
自分でいられるようにしたいですよね。

だって、たった1つの出会いで、
自分の人生やその人の人生が、
大きく変わる事がある
のだから。

自分の考え方や生き方が、自分だけでなく、
誰かの人生を大きく変えるかもしれない。
そう思ったら、ちょっと嬉しくもあり、
身も引き締まる気持ちもする。

ご縁のあった誰かが、
寄り添ってほしい時に、
そっと寄り添ってあげられる、

ご縁のあった誰かが、
勇気が欲しい時に、
トライしてごらん!と
背中を押してあげられる、

ご縁のあった誰かが、
とても不安な時に、
大丈夫だよって言ってあげられる、

そんな人になりたいな、と
思えてきませんか?

チャンス(情報)は人(出会い)が連れてくる!

私は、チャンスは人(出会い)が
連れてくると思っています。

多くの場合、あなたが頭で考えて、
期待した人ではない人、例えば
偶然出会った人や、今まであまり
親しくなかった人などが、
あなたの人生のキーパーソンになる事が多い。

だから、見た目や職業、年齢などで
他人をジャッジしない。

あなたが出会う人は、
親しくなる人だけが
人生の中で大切な人になる訳ではないのです。

誰がどこで、どんな風に
あなたの人生に彩りを加えてくれるか、
分からないのですから、ご縁のあった人は
意味があると信じて大切にしていこう!

何百人もの人に、無理して
出会わなくても良いのです。
たった一人が、
あなたの人生を変える人かもしれない!
別に、恋人とか結婚相手だけではありません。

上司だったり、友人だったり、
お医者さんだったり、
学校の先生だったり、部活のコーチだったり、
お客さんだったり、
ライバルだったり、
たまたま席が隣になった人でも、
何がどうあなたの人生を変えるかなんて、
分からないのだから!

そう思ったら、例えば道で誰かに
ぶつかられたとしても、
優しい気持ちになれませんか?
あ、もしかして前世でもご縁が!
なんて思ったら、面白いし、
何よりも、自分の心がイライラしたり
ムッとしたりせず、柔らかくいられる。

そういう気持ちで、対人関係を
捉えたり、作り上げる人が増えたら、
きっと世の中はもっと良くなるはず。

これからも、あなたの人生にとって、
良い出会いが沢山ありますように!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?