見出し画像

オーガニックコットンを使う意味

こんにちは
はじめまして
綿宝 と書いて(わたから)と読みます
綿にまつわることや日々感じたことなどを綴ってみようと思います

今日は
「オーガニックコットン」について

難しい話ではありません
どうして「オーガニックコットン」なのか?
「オーガニック」の定義はまたの機会にゆっくりと…

今日はオーガニックコットンを手にすることで、どんなことに繋がるのか?お話してみますね

縫製を本業としている私がオーガニックコットンを育てよう!となったきっかけは
アトピーなど皮膚の弱い方に安心して着てもらえる衣料を作る為でした

「衣料」だから…
肌に直接触れるものじゃないと意味が無い!
という考えにずっと囚われてしまっていました

でも
「衣料」じゃなくてもいい
って最近、考えを改めました

なぜなら
世界のコットン農家の抱える問題…
貧困や差別や不平等な取り引き、子供を労働させること、農薬による病気や障がい、農業の中で一番自殺率の高いコットン農家の現状

オーガニックコットンは使う人への安全だけではなく、作る人への安全も守られるということなんです

私のコットン畑には地元の子供たちがお手伝いに来てくれます
フワフワの綿を素手で触って柔らかさを感じてくれています

そこに農薬への恐怖はありません

大切なことは
作る人も使う人も安心できるということ
衣料だけでなく、インテリアや雑貨にもオーガニックコットンを使おうと思います

できれば日本の綿の自給率もあげていきたい

この記事を読んでくださった方に、日本の大地で育った綿が巡り会えますように…

日本の風土で育った綿は日本人の肌に一番馴染む繊維です

読んでいただきありがとうございます

写真は
地元の保育園児と収穫した時のもの です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?