見出し画像

椎間板ヘルニアの手術を受けることに!〜あってよかったアイテムと、サービスについて〜

こんにちは!昨日は椎間板ヘルニアの予兆から手術を受けるまでの経緯を書きましたが、今日はそれまでの期間にあって良かったもの、使っていて便利だったサービスなどをご紹介します。療養期間中に助けられたものばかりなので、現在腰痛がある方、または周りに腰痛で悩んでる方がいらしたらぜひチェックしていただけると嬉しいです。

買ってよかったもの

100円ショップとは思えないクオリティ!ダイソーの杖

まず、何よりも助けられたのはダイソーで購入した杖。数年前に腰痛を患ったときに購入したので、もう7,8年ほど経つのですが未だ壊れておらず、十分に使うことができています。価格はたしか¥150だったはず。黒一色の、シンプルな杖です。多分、今はもっと進化したバージョンのものも販売されているのではないでしょうか。

私は椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛(神経に沿って起こる痛みのこと)に悩まされ、右下半身に激痛が走っています。なので、右足がうまく歩けない状態。杖がなかったら怖くて外出することもままならないため、これは買っておいて本当に良かったなぁ…と思います。

そして、何より杖を持って歩いていると周りの方にも避けてもらえるのでぶつからずに済みます。電車やバスに乗る時も、万が一席に座れなくても杖があるとバランスがとりやすく、転倒防止にもなります。

私は坐骨神経痛が悪化し、間欠性跛行(歩くと足に痺れ激痛が走って歩けなくなるが、少し休むとまた歩けるようになる症状のこと)も生じているため、時々立ち止まらないと歩くことができないのです。そんなとき、杖があると楽!いったん杖に体重を預けて深呼吸して、またバランスを整えて歩き出すようにしています。¥150で購入できるので、一家に一本あっても良いのでは?と思うくらいおすすめです。

魔女の一撃を防止!マジックハンド

そして、これは椎間板ヘルニアにかぎらず全ての腰痛持ちの方に常備してほしい…!

マジックハンドです。

千吉 マジックハンド 楽々キャッチ ゴム&磁石付 全長830mm SPUT-3 千吉(Senkichi)

床に落ちてしまったものを拾うことができるマジックハンド。Amazonで大体1000円〜3000円くらいで購入できます。

ギックリ腰などを経験した方は分かるかもしれませんが、腰を痛めるとしゃがむのがとても辛い…!また、勢いよくしゃがむことによってギックリ腰(通称、魔女の一撃)になってしまう方もいるとよく聞きます。

いつもこのマジックハンドを使っていたら筋力低下に繋がってしまいますが、腰が不調なときは積極的にこれを使うことをおすすめします。ちょっとした衝撃で痛みがぶり返すこともあるので…

ちなみに私は先日床にスマホの充電器を落としてしまい、でも腰が激痛すぎて拾えずにいたのですが、このマジックハンドのおかげで難を逃れました。マジックハンド様々です…!

腰がしっかり安定する!コルセット

今まであらゆるコルセットを試してきましたが、個人的に1番良かったのがこちら。

ザムスト(ZAMST) ZWシリーズ 腰 サポーター 腰痛ベルト

腰全体をしっかり包んでくれて安定感があり、付けていてもズレにくいので着け心地も快適。

とはいえ、コルセットの好みは人それぞれ。お気に入りのものを1つ見つけておいて常備することは、安心感にもつながるのでぜひ自分好みのものを見つけておくことをおすすめします。

使ってよかったもの

タクシー配車アプリ

これはもう、10月中旬から今に至るまで毎日ありがたく利用しています。椎間板ヘルニアになる前は、毎日2万歩歩くほどウォーキングが大好きだったのでタクシーに乗ることは皆無でした。

ですが杖なしでは歩けない今、徒歩8分の病院へすら歩くことができません。なので、タクシーには非常に助けられています。

タクシー配車アプリならばアプリ上で呼ぶことができ、また、クレジットカードを登録しておけば支払いの手間も省けるため大変便利。

ここ最近はいよいよ動くのも難しくなってきており、コンビニでご飯を買ったりとか、処方箋のお薬の受け取りなどもタクシーの運転手さんに頼んでお願いしたことも(もちろんチップは渡しました)。タクシーの運転手さんがいなかったら、私は今頃どうなっていなかったのだろうと思うとゾッとします…。

ちなみに使っていたアプリはこの2種類。

タクシー配車アプリGO(ゴー) 

【mf-p3jrpe】←こちらのコード登録で合計2,000円分のクーポンがもらえるので是非。

Uber

基本的にこの2つのアプリを使えばタクシーが見つかるので今も毎日利用しています。

適切な受診先が見つかる!AI受診相談ユビー

そしてこれはもう、腰痛関係なくこの記事を読んだ方全員にブックマークしておいてほしい!

AI受診相談ユビー

「これって何か病気なのかな?」「こんな症状出ているけど、大丈夫だろうか…?」と気になった時に使える受診相談アプリ。いくつかの簡単な設問に回答していくと、疑われる病気や対処法を示してくれます。

ちなみに私は今回、最初は「自力で治せるレベルの腰痛だろうな」と見縊っていましたが、実際にユビーで診断したところ、このような結果に。

画像1

これを見ていなかったら慌てて病院に行くことなく、もっと悪化していたかもしれない…!!

腰痛にかぎらず様々な病気を網羅しているため、ぜひ周りにも教えてあげてほしいサービスです。


最後はちょっと腰痛の話題から逸れてしまいましたが、どうしてもお伝えしたかったので載せてみました。

他にもおすすめが見つかり次第、追記していきます。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?