見出し画像

幸せな孤独力のすすめ

こんばんは☺️

「孤独」というと、
ネガティブ、協調性がないといったイメージ、
などを持たれる方も多いと思います。 

私はどちらかと言うと、
最近は一匹狼的な感じで、友人も少なく、
会社でも基本的にはビジネスライクな感じ。


でも、この生き方、
最高に生きやすいんです!笑

特に若い世代の方は
共感いただけると思うのですが、


友人ネットワークの広さ=その人の価値

みたいな部分が大きくて、
大学〜社会人2年目ぐらいまでは
その価値観に振り回されている自分がいました。

インスタに写真を載せるために
遊びに誘ってきて
写真を投稿することで
「私にはこんなに友達がいる!」
と自己顕示する。


そんな友人のなかで、私は疲れてしまい


「心地よくない人間関係なら、要らない!」


ということで、
人間関係の断捨離をしました。

最初はやはり、
寂しさを感じることもありました。


でも、人間関係を断捨離して気付けたのは、
本当に優しさ、温かさを感じられる、
大切な友人が残ったことです。

少数でも、本当に心地よい
人間関係に囲まれていると、
寂しさどころか、大きな幸せを感じます。

逆に大勢知り合いがいた頃のほうが、
孤独感が強かったです。

そこから、私の孤独力は始まりました。

今では、1人でいる時間が何より大切です。

遊ぶ友人は、本気で2人しかいませんが笑、
お互いに尊敬できて、
大好きな2人がいるので、
寂しさを感じることはまったくありません。

LINEの友達リストはこの通り。
家族と親戚も入っているのに、
この人数です。笑

私のLINE友達リスト

多くの人と関わると、
色々な観念や価値観に惑わされて、
自分軸がブレてしまうと感じます。

孤独力を鍛えることで、
必然的に自分と向き合うことになるので、


本当は自分はどうしたいのか?
どう生きたいのか?

が明確になり、
自ずと、関わるべき人も絞られます。

結果的に、充実した毎日に繋がります。

纏まりのない文章になってしまいましたが、、

また別の投稿で詳しくお話しできたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?