見出し画像

はじめての仕事は緊張しかない…

はじめては何にせよ緊張する。

はじめてのバイト。
はじめての就職。
はじめての退職。
はじめての挑戦。

どんなことにも必ずはじまりがあるって分かっているが、
いくつになっても、
(年を重ねればなおさら)
緊張する。

私は、起業っていう言葉が流行る前に、
勢いで起業をした。

起業という言葉がピンとこないが、
自分の得意なことで、
人の役に立つことを始めたのが、
10年前。

すごい人になりたいとか、
すごい稼ぎたいとか、
今の現状に不安があったからとかいう理由もなく、
ただ、私が出来ることを、
出来る範囲で、
そして、それをしている自分がイメージできたから、
私は2足のわらじで始めた。

見よう見まねで始めて、今年で11年目を迎える。

はじめての仕事(起業)にしては、
細々とだけど、
よく続いている。

いまでも、
はじめて挑戦することには、
莫大なストレスがかかり、
いっぱい、いっぱいになるし、
はじめて挑戦することには、
自信がなく、
胃も痛くなり、
逃げ出したくなる。

でも、私は、いつも自分に言い聞かせている言葉がある。

それは、

『誰にだってはじめてがある』

どんな人にだって、
どんなものにだって、
どんな事柄にだって、
必ずはじめがある。

日の当たらない時期がある。

畑だけだった時期だってある。

だから、はじめての仕事のときは、
そう自分に言い聞かせる。

そして、あともうひとつ、
絶対に忘れてはいけないことがある。

それは、
『初心忘れるべからず』

どんな人、
どんなもの、
どんなことにも必ずはじめもあるし、
終わりもある。

不必要な謙遜はいらないが、
横柄になるのも、
過信するのもまた違う。

謙虚に、
しなやかに、
かつ大胆に…、
はじめての仕事は、
確実に丁寧にしたい…と思う今日このごろ。イラ今日も無事一日が過ごせた ありがたい

☆今日も旦那さんが元気に仕事に行った ありがたい
☆今日から春休み 姪っ子たちが泊まりに来た こうしてわが家に集まってくれるのも嬉しい ありがとう
☆うちに泊まりに来たいってまだ言ってくれる姪っ子ちゃんたちに感謝(お口が悪いので言葉にイラっとするが…)
☆お昼ご飯(6人分)、家にあるものでなんとか作れた 食べてくれるのでありがたい
☆昼前に昼寝をした 黙って寝させてくれるので嬉しい
☆晩ご飯の仕上げを旦那さんがしてくれた 美味しかった ありがとう
☆家が荒れているがだれもそれについて文句を言わないから助かる ありがたい
☆今日、久しぶりに知り合いと話した。楽しかった。ありがとう。
☆やらないといけないって思っていたことを2つ終わらせた 感謝
☆明日は久しぶりの仕事だ 気分が乗らない(休みボケ)が楽しみにしてくれている人がいることに感謝




#はじめての仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?