見出し画像

禅でシンプルに生きたい!そう思った私が決意した3つのこと

生活の中に『禅』を取り入れたい!って思うようになったのが、8年前。

『禅』の心の在り方、立ち振る舞い、
全てに憧れ、宿坊に行きたい!って、
一番下に授乳をしながら思っていた。

憧れているだけで、
実際に、
どう取り入れたらいいのかが分からず、
いや、
何度か挑戦はしてみたけど、
基本、ずぼらかつだらしがない私は続かず…、
時々、思い出したかのように、
自分の中で、『禅ブーム』がやってくる。

そして、ここ3年。

特に大きなことをしていないが、
いや、出来ていないが、
『マイ禅ブーム』がきている。

何年か前にも読んだ記憶がある、
『禅、シンプル生活のすすめー1日ひとつ、すぐにできる❝自分の整え方❞』を電車での移動中に読んだ。

そうそう、私は、禅を取り入れて、
心も身体も生活も仕事も、
シンプルに生きたかったんだ‼って、
再認識した。

あわてず、焦らず、あるがままの自分で

禅、シンプル生活のすすめより


周りのものにとらわれることなく、
ただボーッとしてみる…。

ただボーッする時間、
最近、取れている?

いや、取れていない。

何もしていないっていう時間がないかもしれない。

仕事のこと、
こなすタスク、
今後のこと、
夕食のメニューと考え、
気付いたら、
携帯や、タブレットやPCを触っている。

いまでないといけない!っていうときではなくても、
つい、気になってSNSを触っている自分がいる。

信号待ちでさえ、
つい携帯を見てしまっている自分。

これでは、『禅の生活』には程遠い…。

で、私、決めた。

  1. 信号待ちに携帯を触らない

  2. 寝る前に部屋を片付ける

  3. 出したら元の場所に戻す

もう3日坊主とも呼ばせない。

だらしがない女とも言わせない。

私、やります‼
理想の生活を手に入れにいきます‼


☆今日も一日が無事に終わったことに感謝
☆旦那さんの体調がひどく悪くないことに感謝
☆旦那さんの態度にムカついて言葉が冷たくなるが、でもちゃんと気付いている自分がいる そこに感謝
☆今日、用事がありすこし遠くに出かけた。その間、子どもたちのお昼を用意してくれた姑に感謝 ありがとうございます
☆旦那さんのお給料が出た ありがたい
☆電車での移動時間に普段読めない本が読めた ありがたい
☆アメブロを更新した その時間に感謝
☆頼まれたパンを15個(正確には20個)を焼くことができた。ありがたいし、喜んでくれてうれしい
☆夕方、少し旦那さんが元気になっていた。神様に感謝。でも、姑が熱を出す…
☆夕食、娘たちが喜んで食べてくれたことに感謝

★旦那の態度にマジで腹がたつ、だから言葉がきつくなり、返事もしたくなくなる…負の連鎖だ…

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?