瞑想は迷走している私に必要不可欠なもの

私の習慣にしていることのひとつに『朝活』がある。

これは、長男が生まれてから始めた習慣なので、
もう14年続いている習慣だ。

もともと独身時代も、
朝早く起きるのは得意だった。

独身時代は、
早朝ウォーキングをしていた記憶がある。

子どもが生まれてから、
唯一、静かな無の時間が早朝だった。

お弁当作り、夕食のおかず作り、パン作りをしたり、
手帳タイム、ストレッチ、瞑想、ヨガ…と、
朝になにかを必ずしている。

最近のマイブームは、
瞑想。

このチャンネルが大好きで、
その日の気分や、使える時間で、
「誘導瞑想」を選んで、
瞑想をしている。

そのおかげもあり、
心が穏やかな時間が少しだけど増えている気がする。

私にとって『瞑想』は、
『迷走』している自分に気付く時間にもなっている。

見たくない自分が出てきたとき、
胸が苦しくなり、
息がしづらくなる。

やめたくなるときもあるが、
そんなときこそ、
呼吸に集中。

そして、感情にフタをせず、
感じるままに、
負の感情を出しまくる。

泣きたくなったり、
叫びたくなったりすることもある。

でも、出すだけだしたら、
スッキリして、
頭と心がクリアになる。

その瞬間の、
あの感じが好きで、
最近は中毒化している笑

あの感覚を味わうことをしないと、
一日が始まらない!っていう気持ちにもなりつつある。

あの感覚を味わい、
深呼吸をして、
心を落ち着かせる…。

でも、
5分後には、
主人が起きて来て、
子どもたちを起こして…、
(日により鬼化するときもある)
日常に戻る。
(朝整えた心はあっという間に…)

そう、
だからこそ、
朝、一度、リセットしておかないと、
大変なことになる。

だから、
私の朝の習慣は、
家族平和のために必要だっと、
書きながら実感した。

☆今日も無事1日が終わりました。ありがとうございます。
☆今日も一日平穏に過ごすことができました。ありがとうございます。
☆子どもたちが泊まりに来てわが家はとてもにぎやかです。ありがとうございます。
☆次女&姪っ子たちの会話&遊びが面白すぎる。感謝。
☆朝、水回りの掃除(お風呂と洗面所)をした。よく使っていてとても汚れていた…まず感謝。そして、掃除した自分にも感謝。
☆昼から仕事をした。出会えた人にまず感謝。
☆楽しい時間を一緒に共有できたことにも感謝。ありがたい。
☆貴重な春休みの時間に、うちに来てくれたことに感謝。
☆チキン南蛮を作った。子どもたちが喜んで食べてくれたことに感謝。
☆そして、5人分の量を8人で分け…、一人当たりの量がめちゃくちゃ少なかったけど、誰一人文句言わなかったことが本当にありがたい。


★旦那さんの体調が悪い…しんどいのはとてもよく分かるし、心配だが、
全身からしんどいオーラと不機嫌オーラを出されると優しさが半減する…
★水道のレバーが壊れた…

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?