見出し画像

006 / 抜歯痕があっという間に塞がった!体って不思議

※歯茎がえぐれて、血が写っている画像があります。

抜歯前の状態


前回抜いたのは右上3番(犬歯)。
あらまぁ、すんごいところにいらっしゃるのねえ。

この子は咀嚼で使われることもないのに、唇をべろんとめくり上げて歯磨きをしないといけなくて、本当に面倒だった。あと、この歯の上にボールや甥っ子の頭が当たると、何とも言えない痛みがあった。笑

正面から撮影
右側から撮影
左側から撮影


抜歯後の経緯


抜いたらこうなった。

【2021年6月8日 (火)】抜歯直後


歯茎がぼっこりえぐれてますがな…。ここから驚異の回復力で穴が塞がっていったので、その様子をご覧いただきたい。

【2021年6月9日 (水)】抜歯翌日


!?
え、もう数ミリ埋まっている気がする。縫い糸が見えてきたね。

【2021年6月18日 (金)】抜歯から10日後


なんとなく歯茎が盛り上がってきた。

【2021年6月20日 (日)】抜歯から12日後(抜糸翌日)


B歯科で抜糸した。
ねぇ、歯茎の治癒力ってすごくない?「AKIRA」の膨張する肉塊と化した島鉄雄を思い出しちゃうのは私だけだろうか。

【2021年6月26日 (土)】抜歯から18日後


これ以降は変化なし。少しへこみが残ったものの、見えないところなので気にしない。

口元に起きた劇的な変化


今までは笑うと歯が上唇にひっかかって、唇がいびつな形になっていた。これがすごく嫌だったの。

これまでの口元


それがこうなったよ!

もう引っかからない!!


少しだけ左右対称な口に近づいた気がする。とってもうれしい!泣くほどうれしい!麻酔が痛かったり呼吸困難になったりと大変だったけど、本当に抜いてよかったと思う。

これまでにかかった費用



Miho

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?