見出し画像

初めての韓国2泊3日ソウル旅行記

안녕하십니까.(かぶれ)
この度、ついに初めて韓国へ上陸し、ソウルを弾丸で旅して来たので、その感想、行った場所、旅費などをまとめました。
下記各10分の前後編動画でも様子を映しているので、よければご覧ください。


出発

意外と、居住地北海道の新千歳空港から国際線に乗るのは初めてなことに、空港の国際線ロビーに着いてから気づきました。
かなり早めに着いて出国ゲートも無事通過したため、安堵の気持ちでおにぎりをのんびり賞味。
3時間未満という国内線ほどの時間で行けるのに、実際は海外旅行というのが不思議な感覚でした。

入国

寝るに寝れぬまま、あっという間に仁川国際空港着陸。
実質、既に韓国には上陸。
しかし最初にして最大の懸念、入国審査が待ち構えています。
税関の紙を書く筆記用具を持っていなかったため(失態)、若干の混雑を見せる記入ブースに寄り、遅れを取ってイミグレーションの大行列に並びました。

待機後いよいよ自分の番になり、緊張しながら進むと、挨拶すらなくジェスチャーで指紋認証を促され、一言も交わさないまま、あっさり入国許可されました。
一体何を審査されたのか?
大行列のわりに早く進み、大体15分ほどで終わりました。

eSIM受取

wowpassカード

今回wowpassの空港セットというものを予約し、空港で受け取りました。
wowpassカード本体、3日間のデータ無制限eSIM、Tmoney残高10,000Wがセットで割引価格になっていました。
eSIMだったので、設定からQRコードを読み込んで簡単にアクティベーションできました。

その後、別便で入国した友人M(TOPIK記事参照)と鉄道改札前で合流し、宿のある弘大に向かいました。

弘大着

安全+第一

着いて早々駅前に「安全第一」があって興奮しました。
韓国でも日本と同じなんだ…。

標識萌え
道路の文字萌え

当たり前なのに、ハングル表記がいちいち可愛く見えてしまう。
抗えませんでした。

宿泊先

今回、弘大駅徒歩3,4分の立地にあるBunk Guesthouse Hongdaeに宿泊しました。
ツイン個室、プライベートシャワールーム付き。
鍵がある場所はすべて暗証番号の電子施錠だったので楽でした。

地下鉄

全面ドア

私が旅行で毎回楽しみにしているのは、現地公共交通機関に乗ることです。
今回は地下鉄だけでしたが、色んな路線に乗れて楽しかったです。

오늘도 즐겁고 행복한 하루 되세요.
ほっこりメッセージ

ドア上部に電光掲示板があるところもあって、便利でした。

改札でwowpassをタップ

改札は日本と同様、入る時と出る時にタップでOK。

갈아타는 곳
나가는 곳
갈아타는 곳と나가는 곳

面白い発見だったのは、「出口」が「출구」でなく「나가는 곳」だったことです。現地のリアルな表記が見られて嬉しかったです。

訪問した所

旅行中に訪問した場所を紹介します。

두끼 홍대점

トッポッキ茹で上がり待ち

トッポッキ食べ放題のお店です。お手頃価格でした。
モントリオールで知り合った韓国の友人が来て、連れて行ってくれました。
私は辛いものが苦手なんですが、本場韓国でも辛くないトッポッキが存在することがわかったので、世界が明るくなりました。
美味しかったです。
ここで初めて出会った平べったい麺、당면がモッチモチで美味しすぎました。

브레디포스트 연남점

プレーンプレッツェル
屋外席あり

プレッツェルがメインのカフェです。
人気のようなので混雑を懸念していましたが、空いていてラッキーでした。
甘めのラインナップが多い中、プレーンのプレッツェルにしたら個人的大当たり!
香ばしく、ずっしりぎっしりと詰まっていて、程よくしょっぱい。
また食べたいです。
店内もオシャレな感じで、グッズも沢山あったのでお土産にも良さそうです。

영천영화 청담점

水冷麺ほぐし中
ユッケビビンバ

こちらも人気の、ユッケビビンバや焼肉が食べられるお店です。
観光客(大半日本人)がかなりいました。
40分弱待ちましたが、初めて韓国の水冷麺を食べられて良かったです。
麺がかなり細かったり、知っている冷麺の味とはまた違う味で、美味しかったです。
汁にシャーベット(おそらく汁を凍らせたもの?)が入っていて、キンキンでした。

싸다김밥 홍대역점

チーズキンパ

キンパを買おうとして寄った店でちょうど品切れで、親切な店員さんが教えてくれた別のキンパのお店。24時間営業のようです。
注文用の機械があって緊張しなくて済みました。
チーズキンパを食べました。安くて美味しかったです。

교촌치킨 홍대점

チキンとおまけ

上のキンパのお店のすぐ近くにあるチキンのお店です。
経験として、韓国のチキンを一度食べてみたかった。
注文したものを受け取ると、おまけでペプシ缶と大根の漬物のようなものが付いてきていました。
衣がザクザクでとても美味しかったです!(これは是非動画内で聞いて欲しい)
小さいピースで食べやすかったし、ハニー味のチョイスはかなり正解でした。

메가MGC커피 경복궁역점

スイカジュースとレモネード
감자빵

個人的ウィッシュリストのMEGA COFFEEも達成。
デフォルト(1サイズ?)でその名の通り大きいサイズの飲み物が買えます。
そして念願の감자빵も。見た目がかなりじゃがいもです。
モチモチしていて、美味しかったです。

와펜하우스

甥っ子たちのハングル表記名前入り

沢山の種類のワッペンから好きなものを選んで、ストラップなどのグッズを作れるお店。
甥っ子たちにはここでお名前ストラップを作ろうと決めていたので、行ってきました。
ワッペンの種類がとても豊富で、選ぶのが楽しかったです。

올리브영 홍대타운

韓国旅行あるあるのオリーブヤング、とても大きい店舗です。
ここに行く前に別店舗に行ったので、そこでお土産を大量に買いました。
パスポートを提出すると、その場で免税してもらえたので便利でした。

경복궁

観光名所である景福宮にも(少し)行きました。
韓服着用の人間たちがたくさんいて、見ていても楽しかったです。
今回は都合により中に入らなかったですが、時間帯により日本語ツアーもあるようなので、次は参加してみたいです。

인생네컷 홍대역점

話題の人生4枚プリクラ、인생네컷も撮りました。
元ティーン、最新機器に戸惑いながらもなんとか撮影。
被り物などの貸出小物が沢山置いてありました。

その他は夜の漢江でchillしたり、1+1を体験しにコンビニに行ったり、韓国
ダイソーに顔を出したりしました。

旅費(大体)

旅費まとめ

航空券

新千歳─仁川間で、JEJU航空とジンエアをそれぞれ利用しました。
往復で34,580円でした。
時期もあるのか、思っていたよりお手頃で良かったです。

宿(ゲストハウス)

上記でも紹介した弘大駅徒歩3,4分のゲストハウスは、専用シャワールームつきの個室、2名2泊3日で、一人10,175円でした。
無料の軽食朝食もついていました。

wowpass空港セット

上記でも紹介したwowpassの空港セットは30,200ウォン、当時のレートで3,469円でした。
wowpassカード本体、3日間のデータ無制限eSIM、Tmoney残高10,000Wのセット。
アプリから予約し、空港で受け取りました。

Tmoneyチャージ

Tmoneyへのチャージに30,000W使用しました。
全体的に交通費は日本と比べて少し安いので、元々チャージ済みの10,000Wと合わせて、今回の3日間の移動はこれで充分でした。
チャージは駅の券売機で現金でのみ行えるので注意。

江南発仁川空港直行バス

江南発 仁川空港直行バス(6009番)が17,000W。
両替した現金が結構余っていたので、その現金で乗りました。
乗り換え不要で楽だし、椅子がふかふかでした。

両替

現金の用意は、宿付近の両替所で20,000円を両替して、大体180,000W程度だったかと思います。(記憶無し)
市場行く予定だったのをやめたので、行く先々でカード払い不可な所がなくて、現金は結局Tmoneyのチャージくらいにしか使わなかったです。
あとは市場、屋台、同行者と割り勘などする用に少しあると良い程度かと思います。

通貨が揃ってなくて申し訳ないですが 大体こうなりました。
参考になれば幸いです。

所感

旅程は2泊3日でしたが、初日は夕方に着き、3日目は昼には空港に到着するスケジュールだったため、実質1日半くらいの体感でした。
今回初の韓国だったこともあり、色々と諦めたりすることもあったので、次に行く時があれば最低中2日は取りたいなと思います。

母が興味を示しているので、まずパスポートから作成してもらって、次は母を韓国旅行に連れて行って案内出来るよう、韓国語も頑張ります…。

北海道出身