見出し画像

韓国語超初心者のTOPIK録

この度、初めて韓国語能力試験TOPIKⅠを受験したので、勉強期間ややったこと、時系列順での記録(申込から結果発表までの流れ)などを発表します。


TOPIK挑戦記録

受験のきっかけ

アジア圏の言語としてなんとなくやってみたかった韓国語を始めてみたはいいものの、特に目標がなく、ただダラダラとDuolingoを適当に進めている日々だった。
「いつか話せるようになれたらいいね〜」と漠然と思っているだけでは、自分の性質上絶対に無理ということを知っていたので、友人Mに誘われたのをきっかけに、今回思い切って挑戦することにした。


対策期間

約2ヶ月半
ただし毎日しっかりは全然やっていない


元のレベル

大したことない

  • ハングルが微妙に読める(解読に1文字最短5秒)

  • 「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとうございます」系の挨拶がわかる

  • 「お腹すいた」「会えて嬉しいです」が言える

  • 「私は◯◯が好きです」の◯◯の単語がわかればギリ言える

  • Duolingo セクション2ユニット1 8481xp

カナダ時代、韓国語がわかる友人Mと軽く勉強会をしたり、韓国人の友人たちにフレーズを教えてもらったり、韓国語の曲を自力翻訳したりしてみた。
単語はいくつかわかる。数字は基本何もわからない。
ゼロではなく微妙に知ってはいるけれども、使えるレベルではまるでない。


やったこと

  • 公式で公開されている全ての過去問(当時10回分?)×2周

  • 過去問の中でわからない文や単語を抜き出す、調べる

  • 過去問から抽出した文法や単語をAnkiアプリ(単語帳)で復習

  • TOPIKⅠ向け単語の本(ほぼ手を付けなかった)

  • Duolingo(片手間)

試験対策という意味では、試験の過去問をやるのが一番。
だってその試験を受けるから。
過去問には当たり前に、全ての試験対策が詰まっています。

問題文から何から何まで、試験に出てくるわからない言葉をひたすら覚えていけば、いつのまにか理解出来て解けるようになります。
これを繰り返していくうちに、過去問中のわからない単語や文章がどんどん減っていき、スムーズに解くことが出来るようになりました。

個人的には、手に入る過去問を全て繰り返し解けば、合格ラインを越すことは容易だと思います。

言葉を調べる時は、漢字語があるものは一緒に漢字でも覚えるようにしました。
音読みだと発音が結構同じだったり似ているので、それ込みのほうが自分は覚えやすかったです。

申込直後に、TOPIKⅠ向けの単語の本も購入していました。
内容は申し分ないものだったと思いますが、結局過去問をやっている方が効率が良いことに気づき、ほぼ使いませんでした。

さらに過去問を解き続けることで、本番とほぼ同様のスタイル、時間制限を課されることになるため、慣れの一助にもなったと感じます。

公式の過去問が大体10回分ほど公開されていたことが幸いしました。
公開されていないと、本を買ったりで対策しないとならないので大変だったと思います。とても恵まれていました。
今後も公開され続けることを願います。


過去問合計点数推移

挑戦の記録と日々の感想は「ただの記録」ゾーンにまとめてあります。


頻出の言葉

過去問を周回しているうち、「これの登場頻度高すぎる」と感じた単語などが結構あったので、抜粋して記録します。
これらを網羅すれば全体の6〜7割はカバー出来そうな感覚で、かなり目にしました。

もちろん画像内で全ては網羅出来ていないですが、これらを覚えて後悔はないと断言します。

絶対に出てくる奴ら

ただの勉強記録

時系列順に過去問点数の推移や勉強の感想などをまとめています。
結果だけ知りたい方は一番下まで飛ばしてください。

申込

2024年1月28日23時、友人Mにそそのかされ、TOPIKⅠ(初級)に申し込む。
ちなみに申込期限は1月29日0時。

受験日は、2024年4月14日。
約2ヶ月半の戦いの幕開け。


初めての過去問挑戦、当時の実力

翌29日、全くの無勉強で過去問(2022 TOPIK83)に挑戦してみた。

〜結果〜
듣기(聞き):59점(点)
읽기(読み):59점
合計:118점

200点満点中、今回目指す2級は合計が140点以上で合格。
この時点では普通に不合格。当たり前に。

全て韓国語で進行するため、まず、問題文の意味がわからなすぎる。見たことない。
リスニングの音声も何を言ってる?
全体的に当てずっぽうで回答。先行き不安に。
ただ、リスニングは初回で「ここはもう一度繰り返します的なことを言ってるんだな」くらいは理解出来た。

聞きはとりあえず置いておき、読みの問題文と回答選択肢を全て訳した。
出てきた文章、単語などをひたすらメモした。
これを毎回行い、毎日Ankiアプリ(単語帳)を使って復習しながら過去問を続けた。


引き続き過去問に挑戦

この日は2024年2月7日。既に一週間経過。焦る。
二度目の過去問(2019 TOPIK64)に挑戦。

〜結果〜
듣기(聞き):64점(点)
읽기(読み):54점
合計:120점

痺れる。
制限時間に間に合わず、未選択のままの問題が複数あった。
めげずに復習に次ぐ復習。文法や単語の見直し。
このへんから勉強が楽しくなり始める。


3度目の過去問挑戦

この日は2024年3月3日。更に一ヶ月経過。
この一ヶ月間の記憶と記録がない。勉強は…していたのかな?
怖くて思い出せない。
過去問(2018 TOPIK60)

〜結果〜
듣기(聞き):64점(点)
읽기(読み):77점
合計:141점

祝・初・合格点突破!!
記憶のない一ヶ月間に何が起きたのか。
油断禁物。油断禁物。
この辺から、TOPIK問題のレベル感や単語・文法がDuolingoの進捗と一致し始める。


突然の開眼

2024年3月8日。
なんか、若干韓国語を読めているかもしれない」という実感が突然わいてくる。
まだスラスラとはいかないが、前よりも「目がハングルを拒否していない」と感じる。


4度目の過去問挑戦

2024年3月11日。
過去問(2017 TOPIK52)

〜結果〜
듣기(聞き):89점(点)
읽기(読み):83점
合計:172점

えっ??????????・!!!!!!!!!!

びっくりした。合格点突破しまくり。
勘で解いたものも多いが、勘が養われたとポジティブに思うことにして、かなり喜んだ。


5,6度目の過去問挑戦

2024年3月12日 2016 TOPIK47
〜結果〜
듣기(聞き):84점(点)
읽기(読み):80점
合計:164점

下がりました😅
でも合格ラインをキープしてはいる。
韓国語の喋りなどほぼ聞いたことがないのに、なんとなくわかり始めてきた頃。
「…なんかリスニングの解き方わかってきた?」と調子に乗る(※わかってない)

2024年3月15日 2022 TOPIK83(再)
〜結果〜
듣기(聞き):前回59점/今回93점(点)
읽기(読み):前回59점/今回87점
合計:前回118점/今回180점

初回で解いた過去問に再挑戦。
問題文から選択肢まで洗いざらい復習済みなので、前より理解出来たし早く解けた。


焦りの過去問7回目

2024年3月17日 2015 TOPIK41
〜結果〜
듣기(聞き):70점(点)
읽기(読み):78점
合計:148점

ヤバッ

突然点が下がり焦った。
この回何故か一線を画して滅茶苦茶難しく感じたんですけど、共感してくれる方いませんか?


8回目の過去問挑戦

2024年3月18日 2014 TOPIK37
〜結果〜
듣기(聞き):86점(点)
읽기(読み):84점
合計:170점

昨日かなりショックを受けたがなんとか挽回。
勉強したての頃に翻訳していた韓国語の曲の歌詞を見てみた。
ちょっとわかって感動した

ふとネイティブの韓国語を聞く機会があったが、スピードが早すぎる。
でもなんか単語単語では聞き取れる部分もあった(ような気がした)。


公開中の過去問全て終えた

2024年3月19日 2014 TOPIK36
〜結果〜
듣기(聞き):85점(点)
읽기(読み):94점
合計:179점

読みで突如脅威の点数を叩き出し驚愕。

しかし、やはり鍵はリスニングだなと思った。
聞き返せないうえに、先の選択肢を予め読まなきゃ間に合わない。
わからなくても悩んでいる間に問題は進んでいくので焦る。

2024年3月20日 2014 TOPIK35
〜結果〜
듣기(聞き):76점(点)
읽기(読み):87점
合計:163점

うーむ
微妙

この時点で、公開中の過去問全て終えてしまった。これからどうしたらいい?
とりあえずこれまでやってきたものを再びやることに。


過去問2周目突入

2024年3月21日 2019 TOPIK64(再)
〜結果〜
듣기(聞き):前回66점/今回97점
읽기(読み):前回54점/今回96점
合計:前回120점/今回193점

いきなり高得点?!?!
実を結びすぎている

2024年3月24日 2018 TOPIK60(再)
〜結果〜
듣기(聞き):前回64점/今回93점
읽기(読み):前回77점/今回100점
合計:前回141점/今回193

100??!?!??!!!!!!!!
よし…よし…リスニングも大体聞き取れたぞ。
例え聞き取りが微妙でも、予測力がついてきたと感じる。

私が過去問を解き始めた頃には無かった2023年度の過去問が公開されている!!
やらなきゃ。となり、実施↓

2024年3月27日 2023 TOPIK91
〜結果〜
듣기(聞き):92점(点)
읽기(読み):98점
合計:190점

よし

通過済みの過去問を再びやっていくとわりと高得点が取れて自信が出るも、「これはマインドパレスが活躍しているだけでは…?」という疑念が晴れずにいた所、初見の過去問でも9割取れたので、とても自信になった。😃


安定期に入り始める

2024年3月30日から受験前日までの間、残りの過去問の2周目とAnkiアプリで追い上げとばかりにひたすら勉強。
180点を下らない点数が毎回取れるようになった。


ついに受験

2024年4月14日。会場は市内にある大学。
席に貼っている受験番号を確認し座るが、最後列だったためリスニング音声が聞こえるか焦る
→しっかり音声確認してくれて大丈夫だった。

マークシートの使い方を教えてくれたり、試験中、携帯電話の類は必ず電源を落とすことと、配布されるペンは試験後に持ち帰り可なことを通達される。

もちろん記念に持ち帰った

10分前の案内音声が始まった時、例のはんなりミュージックが「〜♪」って流れてきてかなりニヤけてしまった
過去問のリスニングで滅茶苦茶聴いて親近感を覚えたから。

試験開始。
解いている時、「어디って…いつじゃなくてどこだよね?」って何故かそんな今更気にするはずではないことにすら疑心暗鬼になった。

内容は、これ過去問でやったぞ!!っていうものが何個もあった。
使いまわしてた?
知らない単語も2つくらいあったが、勘で推測し乗り切る(乗り切れているかは謎)

唯一覚えているのは、「코끼리(象)」がわからなかったこと。
코끼리なんて過去問に出てこなかったし!!!
でも、沢山の過去問をこなしてきていれば、本番でわからない言葉が出てくるのもこのようにせいぜい2、3回で済む程度だと思います。

マークシート、綺麗に塗るのむずい。
解き終わってから見直しもしたが、持参した修正テープは使わなかった。

そんなこんなで、難しすぎることもなく、まあ大体解けたと思う。


受験結果

2024年5月30日、受験結果が発表されました。
いや〜待った待った。
サイトは7000人待ちとか出ていて、かなり繋がりにくかった。

結果は…

듣기(聞き):97점(点)
읽기(読み):98점
合計:195점

やったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
目標の2級の合格点突破していました。ホッ!


総括

韓国語超初心者のTOPIKⅠ受験にあたり、対策期間、やったこと、結果をまとめました。
99%を公式サイトの過去問、残りを片手間のDuolingoで約2ヶ月半対策し、無事に195点獲得で合格できました。

2ヶ月半毎日ガッツリ勉強していたわけでもないですが、文法や単語が日本語とかなり似ているのもあり、日本人としては、それくらいで充分達成可能なレベル感だと思います。

とはいえ努力ということを普段しない私が、今回の受験に対しては「頑張ったよな」と言えるくらいの努力は出来たと自負しています。
なにかを頑張れる自分がいるんだ!という自信に繋がりました。

Duolingoは現在も継続しています。
※現在のDuo状況:セクション2ユニット30 36887xp

もうすぐ初めての韓国旅行も予定しているので、少しでも実践で使えたら嬉しいです。
でも既に受験当時より明らかに韓国語力は落ちました。

せっかく頑張ったんだから、せめてキープ出来るように、あわよくばさらなるスキルアップ(他の言語も)を目指したいと思います。
閲覧ありがとうございました。

北海道出身