見出し画像

【カナダモントリオール】ワーホリ準備 もちもの編

前回記事の続きです。
今回はもちものについてです。

考えられるもちものを記入し、確実に必要なもの・保留のものを洗い出していきます。
ひとつの物につきひとつの行を使用します。
新たに購入が必要なものは、一見してわかるように別の列を使ってマークしておき、それぞれ予算を記入します。

また、【モントリオールワーホリ】もちもの調査 持っていってよかった/いらなかった/ほしかったものも公開中です。
よければあわせてご参照ください。

以下、基本ただの羅列になります。


キャリーケースで預け入れするもの

私が預入荷物としてキャリーケースに入れたものをまとめます。
詳細は冒頭で紹介した記事に載せていますが、簡単に以下のマークをつけています。

⭕:特に必要だったもの
🔷:あまりいらなかったもの
無表記:当たり前に必須、もしくはほどほどに使用したもの

  • 速乾バスタオル、ハンドタオル⭕
    →ほとんどこれのみで過ごした

  • 延長コード

  • 服圧縮袋

  • 服、下着、靴下 数着分

  • 靴、サンダル 各1足

  • 家用スリッパ⭕
    →到着後ステイ先で即履けた

  • 耳かき、爪切り⭕
    →使い慣れていてよかった

  • 体温計

  • ミニ裁縫セット🔷
    →出番皆無

  • トラベル用シャンプー類

  • トラベル用洗顔料

  • 使いかけのクレンジングジェル

  • 化粧水、乳液のサンプル品

  • 洗体用ボディナイロンタオル

  • ボディクリーム🔷
    →全く使用しなかった

  • コンタクト、トラベル用洗浄液

  • 化粧品類

  • ヘアブラシ、髪留め

  • パジャマ、部屋着⭕
    →到着後即着れてよかった

  • もこもこ靴下⭕
    →部屋で常に履いた

  • 厚めの洗濯ネット⭕
    →強力な洗濯、乾燥機に耐えた

  • USBメモリ🔷
    →未使用

  • 日記帳🔷
    →10年用で大きい上、途中から記入が滞った

  • 顆粒だし🔷
    →これを使うような自炊をしていない

  • 輪ゴム⭕
    →何かと使用頻度高い

  • 缶切り🔷
    →これを使うような自炊をしていない

  • レンジ炊飯器🔷
    →上手く扱えず炊飯失敗経験のみ

  • お弁当用の箸⭕
    →旅行に持ち運べてよかった

  • リングノート
    →職場のメモと韓国語の勉強に使った

  • シリコン調理バッグ スタッシャー🔷
    →これを使うような自炊をしていない

  • トートバッグ

  • メッシュバッグ

  • 防水/防風ジャンパー⭕
    →冬以外これで過ごした

  • ルームスプレーの詰替(現地でスプレーボトルを買って使用)🔷
    →2回くらいしか使用していない

  • プロフィール帳⭕
    →出会った人間に書いてもらった。かなりオススメ

  • R-1の小さいボトルに詰め替えた消毒用アルコール液⭕
    →毎日のスマホ、PC消毒に欠かせない


手荷物として機内持ち込みするもの

私が手荷物として機内持ち込みのリュックに入れたものをまとめます。
詳細は冒頭で紹介した記事にも載せていますが、簡単に以下のマークをつけています。

⭕:特に必要だったもの
🔷:あまりいらなかったもの
無表記:当たり前に必須、もしくはほどほどに使用したもの

  • パスポート

  • ビザ

  • 書類関係一式(留学保険、入学許可証、フライトeチケット、ワクチン接種証明書)

  • 留学保険の案内冊子

  • 眼鏡

  • 財布

  • 有線イヤホン、無線イヤホン

  • ノートパソコン

  • iPad

  • Nintendo Switch⭕
    →ゲームしまくった

  • 充電器関係

  • 折りたたみ傘 サンバリア100⭕
    →傘はこれだけで過ごした

  • 筆記用具、メモ帳

  • ハンカチ、ポケットティッシュ🔷
    →意外とあまり出番なし

  • ウェットティッシュ⭕
    →基本的に飲食店はおしぼりがないため重宝

  • 歯ブラシ⭕
    →機内のほか、到着日から即使えたのでよかった

  • のど飴🔷
    →長時間フライト用に持参したが、機内では次から次へと食事や軽食が出てくる

  • 頭痛薬(漢方)⭕
    →私は基本天気のせいでしか頭痛が起きないので、その際に重宝

  • 目薬

  • エコバッグ Shupatto⭕
    →毎度持ち歩いていた。買い物もこれで


保留後持っていかなかったもの

もちものリスト保留欄に記入はしたものの、結果的に持っていかなかったものをまとめます。

  • ドライヤー
    →暫く扇風機で乾かしていた。その後現地購入、現地処分した

  • 塩昆布
    →大丈夫だった

  • 梅昆布茶
    →大丈夫だった

  • 食品用ラップ
    →持っていったら重宝していた

  • 冷えピタ
    →持っていったら重宝していた

  • ガムテ
    →何のために持っていこうとしたのか覚えていない

  • 電子辞書
    →絶対に不要だった

  • 水着
    →結局日本から送ってもらったので持っていけばよかった

  • スキミング防止バッグ
    →不要(問題が起きなかったからという結果論ではある)

  • 折りたたみコップ
    →手コップも覚悟したが、機内で貰う水が入っていたエアカナダのロゴ入りプラカップを保管し一人暮らし開始前まで使用していた

  • 無印の吊るせるポーチ
    →思ったより高かったから購入しなかった。あったら便利かもしれないがなくても問題なかった


以上が私の実際のもちものリストでした。
もちものリスト作成の一助となれば幸いです。

北海道出身