見出し画像

接客の超絶基本!5大行動とは?(最初の1個目はマジです)

接客の基本なんていまさら!?

そんなふうに思うかもしれませんが、しっかり基本が出来ているか見直して見ませんか?

「頭ではわかっているんだけど…」

「疲れてくるとちょっとおろそかに…」

気持ちはとーってもよくわかります。なかなかに接客というのは奥が深い。

15年以上飲食業やってきてまだまだ学びがある。

接客のこと、人間関係のこと、もっともっと学んで仕事に活かしたい!

そんな方、是非お友達になりましょう。フォローしてね♪( ´▽`) 


この記事はこんな人にオススメ。

笑顔に全く自信がない方
アルバイトでフロアスタッフをやっている方
接客を通じて人として成長したい方
豊かな心を持ちたい方
人間関係をよくしたい方
店長としての一つの基準を持っておきたい方

参考にしていただければと思います。


それではさっそく結論にいきましょう。

5大行動とは、

画像1

① 笑顔
② 声質
③ アイコンタクト
④ オーバーアクション
⑤ 姿勢


それぞれ深掘りしていきます。

① 笑顔 

ここが今日のハイライトです!

自分でいうのも何ですが😅

何が何でも伝えたいのでここだけでも読んでください\(//∇//)\

笑顔でない人より笑顔の人の方が気持ちいいし安心ですよね。

でも、自分の笑顔って相手に伝わってるかわかりますか?

店長から、「もっと笑顔でね!」

と言われて、「え、笑顔で接客してますよ!」

と心のなかで思ったり。

やってるつもりだけどなかなか自分の笑顔に自信がない、なんて人もいると思います。

みんな笑顔笑顔っていうけど出来てるかどうやって判断したらいいんだ!?

素敵な笑顔の人をうらやましがる日々。

あのアナウンサーのような笑顔が出来たら…

あの子の笑顔いいよなぁ。

でも自分にはむずかしいなぁ。

悩みますよねぇぇー😭

でも大丈夫です。

そんなすごい笑顔でなくても伝わればいいんですから。

では、自分の笑顔が伝わるってどういうことなんだろう?

それは、


画像2


“相手が笑顔になったとき”  です😆

今回はこのことが伝われば90%以上OKかなというくらい大事。

とびっきりの笑顔でお出迎えしても、相手が笑顔になるかはわかりません。

ただ、お客様がお帰りになるときには笑顔にして見せる!

働く仲間や友人、家族対しても、

こんな素敵なマインドで笑顔に磨きをかけていくのはどうでしょうか☺️



② 声質

まずは地声で発声しないこと。

お客様は会話を地声で楽しんでいます。

地声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

の発声やオーダー受け、オススメトークなどしてしまうと

うるさく感じたり、感じ良くならないです。

少し高いトーンで発声することで感じ良く、お客様が楽しく感じられるようになります。

さらに言葉というのは不思議なもの。楽しい感情は脳にも響くんですね。自分まで楽しくなってまさにwin winです☺️

是非、とびっきりの笑顔と組み合わせて

口角上げまくりで(マスクしてるけどね)いきましょう!



③ アイコンタクト

これの重要性のポイントは3つ。

1)誠実さ、丁寧さが伝わる
2)自分の思いが伝わる
3)お客様の要望に気づける


1つ目のポイントに関して。

仕事じゃないときでも携帯見ながら話したり、

相手を見ずに話したりしてませんか?

仲間同士話すときなんかもアイコンタクトがあった方が絶対感じがいいです。

接客のときももちのろんです。

案内をした去り際、オーダーを受けているとき、お会計時。

ずっとアイコンタクトし続けたら少し大変ですが目を見て確認しながらオーダーを受けたりお金の受け渡しをしますよね。

意外とお客はこっちを見ていなかったりするのでアイコンタクトしっかりしていなかったことでオーダーミスにつながったりすることもあります。

お客 「そんなの頼んでないよ!」

あなた 「絶対そう聞いて確認もしたのに…」

店長としてはこんなことは少しでも減らしたいですね…😅

2つ目のポイントです。

おすすめトークうまい人って目を合わせてお客様の様子もしっかり見ているんですよね。

印象もとってもよくなるし、お客様を見ているので要望を察知しやすいです。

信頼関係を築いていく上でやらない理由がないですね!


④ オーバーアクション

段差に対してや店内の説明など、しっかり手で指し示すことで安心感がまったく違ってきます。

動きが出ることで活気、感じよさも出るし楽しさも演出できます。

お出迎えの時点でこれだけの差がついてしまう。

でもちょっとしたことだったりするんですよね。

サービスの節目でのお辞儀なんかも少し大きく深めにするのもとても感じ良く見えますね!


⑤ 姿勢

あなたはレストランやその他のお店でお客として利用したとき、従業員のことを気にしたことはありませんか?

身なり、表情、忙しい時の対応の仕方、

新人さんかなぁ、この人すばらしいなぁ、とか。

何も背筋を伸ばしているかどうかだけを言っているわけではありません。

仕事に対する姿勢。一言でいうならばここに全てが集約されます。

いつも誰かに見られていると思って姿勢を正したいですね。

こんなに頑張ってるのに誰も見てくれない!と思ってるあなた。

自分だけは見てますから頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね☺️


まとめ

以上5つの基本行動として説明させてもらいました。

どれか一つでも意識することでほかの行動にも

つながってくると思います。

お店の扉を開けるまでは他人。でも入った瞬間から家族になる。

来た時よりも少しでも元気になっていただき、来てよかったと帰るときに思っていただく。

心からのホスピタリティにあふれる、豊かな心を持つ。

そんな人が一人でも多い世の中になったら本当にうれしいですね!!

いいねやコメント、Twitterで感想いただけたら泣いて喜びます🥺


最後までお読みいただきありがとうございました!


サポートは泣くほどうれしいです(泣)面白かった、役に立った、少しでもそう思ってもらえるように頑張ります! いつも記事を読んでいただき感謝です♪私もあなたの記事に飛んで行きますね☺️