見出し画像

今年も鬼がやってきた。今年はパパ鬼も。

私たちの住んでいる街は、毎年1月の中旬から2月2日の節分にかけて、  高さ7メートルの巨大な赤鬼が現れ、眼光を浴びせてきます。

息子たちが赤鬼と写真を撮るのは今年で3年目。                           「鬼、鬼~」とテンションが上がりながら撮影しました。                               毎日必死になって、子育てしていると、                             時には鬼ババになり、                        早く1日終われ~と叫びそうなこともたくさん。                                               でも、もう3年か~とも思います。

長男は保育園に行くようになり                                  たくさん刺激をうけて帰ってきます。                               「鬼は外~ 福は内~ パラパラパラパラ 豆の音 鬼はこっそり                   逃げてゆく」                                        と最近は毎日歌っていました。                                  二男は「パラパラパラパラ」の部分は真似して歌います。

日曜からはリトミックの付録の、鬼のふくわらいの顔のパーツを                    自分たちでハサミを使い、切って貼り付けました。                       鼻は私がお手本で切り、のりで貼り付けました。                                     息子たちは日曜日は角と目。                                  月曜日は眉毛と耳。                                      火曜日は口。                                         はさみはすごく集中する作業なので、少しずつやりました。                       二男の切る作業はかなり手伝っていますが、                                           長男は一人で頑張りました。

長男の作品                       

画像1

二男の作品

画像2

同じパーツでも置き方1つで表情が違って良いですね。                       せっかくできたのでお部屋に飾ります。                             長男が「豆まきしたい」というので、二人に豆を渡します。                        

画像3


長男は保育園で作った、鬼のお面をかぶり                           「鬼は外~ 福は内~ パラパラパラパラ 豆の音 鬼はこっそり 逃げてゆく」                                              と歌いながら豆まきします。

投げるときも歌いながら楽しそう。

私「パパが帰ってきたら一緒に豆まきしようね」と言って、                      一度片付けました。


19時頃パパが帰ってきました。息子たちは玄関でパパをお出迎え。                                            赤鬼のおめんをつけています。                               「うお~」                                          パパは鬼になりきっています。

長男「パパもおめん貰ったの?」                                   

私は半分笑いそうになりました。                                  いつものスーツ姿。                                               小さいおめんからはオデコとアゴが見えて                                   完全パパなのですから。                                      

それでもパパはなりきって鬼をやり続けます。 

二男は豆の入れ物を左右に揺らし、                              全部こぼれ落ちてしまいます。                                   そして、鬼パパに捕まってしまいます。                              二男「こ~わ~い~。」                             すると長男がパパ鬼の太ももに戦いを挑みます                           が、ビクともしません。                                           そしてママの後ろに隠れます。                                     誰も豆を投げないので私が投げました。                                「鬼は外~ 鬼は外~。」                                      パパ鬼は玄関へ帰ります。                                     長男は「パパ~おめん取って~。」                                       泣き始めてしまいます。                                   いつものパパに戻ると長男はほっとして泣きやみます。                           長男「もう鬼来ない?豆たべていい?」                                パパ「もう来ないから食べていいよ。」                              

子供のいる節分。                                     とても表情豊かな子供たちに私は笑顔になりました。                       

それぞれの心に、何かが残ったいい節分になったと思います。

豆をまく声にも春の響きあり。

いつも最後まで読んでくださる方。スキ、をしてくださる方。                      本当にありがとうございます。                                   とても元気をもらっています。                                    

ゆきこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?