見出し画像

受験生へ

先日のランスタッドnote新年会でルーレットおみくじをしたら、凶を引いてしまった。

凶がすごく多かった気がするよ


おみくじにはそれぞれ、記事作成のキッカケになるお題が設定してあり(ありがとう運営ほんと助かる)、引いたおみくじが「自身の受験シーズンを思い出して、受験生に応援メッセージを書こう!」だったので、20年前の高校受験を振り返ってみようと思う。


≪振り返るほどでもなかった過去≫
*「お金がないから私立はダメよ♡」という方針 → 公立のみ
*高校卒業後の進路は「就職しかダメよ♡」という方針 → 進学校は除外し農業・工業・商業の3択
*バイトしたかった → そのへんが緩い農業

ある意味、選択肢が少なくて進路に迷わなかったし、当時の「推薦」システムで、試験は小論文と面接だけだったので、勉強が苦手な私はたいそう喜んで準備し、無事突破した。


後悔はないが、視野が広がった今はもう少し違う選択があったのではと考える事がある。


これから進路を決めるあなたへ

選択肢の話(何を選べるか、の話)

・今の学力でいけるレベル
・今の家から通える距離
・下宿できる場合の範囲
⇒主に自分からになって広がる部分(現状で可か不可か)

選択の仕方の話(何を選べばいいか、の話)

・絵が描きたいから美術系
・野球がしたいから野球の強豪校
・仲良しの友達がいきたいと行っているところ
⇒主に自分からになって繋がる部分(現状で不可であっても、可に転ぶ可能性がある)

選択結果の話

人はいつだって今より悪くなりたくないので、「ベスト」か「ベター」を選びがちで、更に変化が怖くもあるので自分より近いところを選ぶ傾向あり(※私しらべ)。

なので、自分の考えにプラスして、他の意見を取り入れてみると良い。友達とか親でもいいけど、漫画や映画とかでも全然OKだし、普段話さないような人とたまたま交わした言葉から得たっていい。得たいものから得たっていいんだよ。自由。

そうやって線と円の範囲を増やして、大いに目指していけると良いね。可能性は無限大、まさにそう思う。

今まさに受験中のあなたへ

選択したものに後悔があるかもしれない。既に結果が出た方は納得の結果にならなかったかもしれない。全部が思い通り!予定通り!の方もいるよね絶対。今はどんな状態でも感情でもいい。でもいつか時間が経ってからでいいから、振り返りをしてみてほしい。

過去の自分を見つめて、今の自分を肯定して、未来の受験生に自分の経験をシェアしてほしい。シェア自体が誰かの選択肢になりえると思うから。

実は私もリスキリング実行中

ランスタッドに入ったら外資系よろしく外国籍の方も多く、社内通知も英語と日本語の2パターンで流れてくるといった環境だ。振り返れば勉強から逃げてきた私は英語出来ないとやっべ~なと危機感を持ち、自分の子どもと一緒に学習塾に通っている。
※本当に周りが全員小学生~高校生で、講師が大学生なの

これから資格を取る=受験をする予定なので、出来そうなところから、、より、どうなりたいのかを基準に受験級を選び挑戦しようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?