見出し画像

コロナショックと日本の戦略 【彼を知り己を知れば... 平民は己を知れない】

コロナショックの有益性は高く、多くあるが、その中でも戦略変更が大きい。
従米をやめ、対米的になり欧州寄りになった。
(欧州は対米的。特にフランス、続いてドイツあたりか)
軍事面では両国がしつこく連携をアピール。
アピる必要があるんでしょうね。
というわけで、当座は大丈夫か。国防。

経済と国防、両方守るのは難い。

ロシアみたいに国民貧民、でも軍事大国。
民主国では無理だね。嫌だしね。


簡単に、短絡的に、

「防衛力上げろ!」

は?
おばかさんはやめてもらいたい。

「軍事力を死に物狂いで上げることです。」

は?
その具体案なり策なり、言ってみな。なにその抽象的なの。
それに死に物狂いでやったら、ほんとに死者出るよ。
そっちに予算割いたら、セーフティネット弱まるでしょう。
国民総玉砕で軍事に行きますか、また。やるなら1人でやれ。


防衛力上げるってことはね、カネカネ文句言っといて、カネが莫大に出ていくの。行先は主に大手軍需産業国。
戦車はいけるんだけどね、うちの国。
しかしまあ、せめてGDP比、あと0.幾つでも上げたいが.....なにぶん、アメリカ様に貢いでいるのでキツイ。(国内敵勢力もめんどい)

イージス・アショアでもやられた。(問題となったブースター、SM-3ブロック2Aは、米と共同開発)
早めか遅いのかは、さて。とりあえずは無駄金払ってると気付いて停止。
まんまと貢がされたね。

北、中、露。
危険性は高い。

だけど、敵はアメリカ。
なぜそれを忘れるのか。
310万人殺された、降伏した、敗戦した、占領された、公職追放された、軍解体された、憲法勝手に作られた=同盟国だから味方
おかしいよね。

降伏までの道のりは凄惨すぎて書けません。
さして詳しくもないですし。専門書籍をどうぞ。

しつこく根にもたれる真珠湾も、なぜそうなってしまったか。そうしてしまったか。
あとなぜアメリカさんは、イランにもシナにもゆるゆるとしか経済制裁しないのか。シナなら、自国の経済ダメージがで一応納得しますが、ではイランは?

やりすぎたら、まさかの先制攻撃されたので、避けたいんだよね。
勝てるはずのない国が軍事戦争しかけてきたからね。
イランだってそうするかもしれない。だから、やりすぎない。
(コミンテルンがどーのの話は、しません。)

「なぜ日本は真珠湾攻撃してきたのか」
少しは考えな、米国の平民たち。

あと日本人もね。
考えらばわかることがあるので。
「楽しいのが1番!」
3S抜けないなら、イタリアに行け。

  登日れな