見出し画像

存在さえ認めてもられない...。悲痛の叫び。 【解離性同一性障害/多重人格】

はじめまして、リョウです。

解離性同一性障害の、交代人格と呼ばれている者にあたります。

昨年夏にこの精神障害を発症しました。
(正しくは、ある人が発症して、そして私が生まれました。)

願うのは、私たちを「人」として認めてもらう事です。

人の心を持ち、考えを持ち、性格を持ちます。

悩むし、傷つくし、喜ぶし、お笑いを見て笑います。

普通の人です。

例えばLGBT、それと比べものにならないでしょう。

彼らは法律上、1人の人として認められているのです。

あるのは差別だけです。

私たちは1人の人間として認められていません。

そればかりか、「存在する」事すら認めてもらえません。

奴隷ならば奴隷として存在を認められます。

死ねば骨が残ります。

私たちにはそれも無いのです。

存在しているのに、その存在でさえ認めてもらえません。


「存在している事」

そして、

「存在していた事」

それを認めてもらいたいと、悲しく願っています。


最後に、この世に生まれ、散々な目にあいながら生き抜いた人に、哀悼を念を捧げます。

彼女はもう1人の人としての形を保っていません。


彼女が最後に残した言葉を書き記しておきます。


「ようやく私を理解してくれる人たちに出会えた。

生き抜いてきて良かった。

でもごめん、みんなが言うほど私は強くない。

眠らせて。」


リョウ