蓮根の金平~京都 瓢喜、香水亭 総料理長の簡単 本格和食レシピ~
あと一品欲しい時に、さっと作れる便利な副菜です。
和食の献立にも、ハンバーグやポークソテーなど洋食の献立にも合う、皆大好きな味付け。
お子さまには唐辛子を入れずに甘みを強くすると食べやすくなります。
【材料・分量】
蓮根、ごぼう 合計150g、 赤こんにゃく 30g
サラダ油 少々、 ごま油 少々
鷹の爪(輪切り)1本
砂糖 3g(小さじ1)、 顆粒出汁 1g
濃口醤油 20cc(大さじ1と小さじ1)、酒 90cc
白いりごま 2g、一味唐辛子 少々
【作り方】
1.フライパンを中火で熱し、サラダ油、ごま油を入れます。
2.鷹の爪、皮を剥き切った蓮根とごぼうを入れ炒めます。
3.さらに、下茹でした赤こんにゃくを入れ、炒めます。
*赤こんにゃくは滋賀県近江八幡市の名物、当店でも出汁しゃぶやすき焼きでお召し上がりいただいています。入手が難しければ人参の細切りなど彩りよいものをお使いください。
4.材料に油がなじみ、しっとりしてきたら、
5.水・酒・顆粒出汁・醤油・砂糖を入れてさらに炒めます。
6.2,3分炒め水分がなくなってきたら、胡麻と一味唐辛子を入れます。
6.混ぜ合わせて完成です。
【盛り付け】
皿いっぱいに広げずに、皿の中心にふんわりと何度ものせて、中央が高くなるように盛り付けてください。
動画のレシピも、YouTubeで公開しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?