見出し画像

隠し味が決め手、肉じゃが ~京都 瓢斗料理長の簡単 本格和食レシピ~

不動の人気、ほっこり肉じゃが
しっかり覚えておきたいお惣菜です。
隠し味は最後に入れる「あの」調味料です。
コクと深い甘みが生まれてぐっと味がよくなります。


【材料・分量】2人分

牛肉     150g
じゃがいも  250g
人参     80g
玉ねぎ    100g
糸こんにゃく 80g
絹さや    2枚

水 300cc
砂糖     大さじ1
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
薄口醤油   大さじ2

隠し味    小さじ1


【作り方】

1.にんじんはひと口大の乱切りに

肉じゃが1

玉ねぎは2cm程度の厚さのスライスに

肉じゃが2

じゃがいもは大きめの乱切りにし、面取りし水にさらしておきます。

肉じゃが3

2.絹さやはヘタとスジをとっておきます。(後で茹でます)

肉じゃが4

3.油をひいた鍋でじゃがいもとにんじんを炒めます。

肉じゃが5

4.焼目が付いたら、水、砂糖、みりん、酒、玉ねぎを入れて煮ます。

肉じゃが6

5.沸騰したら肉を入れます。

肉じゃが7

6.再び沸騰したらアクを取り、醤油を入れ、落とし蓋をして煮こみます

肉じゃが9

7.10分したら糸こんにゃくを入れて

肉じゃが11

8.隠し味に「白味噌」を入れます。コクが深くなり、甘さに奥行きが出ます。ほんのり京都風でしょうか。

肉じゃが12

9.30分経ち、しっかり火が通っていたら完成です。

肉じゃが13

盛り付けました。

画像12


作り方の動画は、YouTubeでご覧いただけます。

他にもたくさん和食レシピ公開中!
マガジン「【京都・銀座の日本料理店】総料理長の簡単 本格和食レシピ」

京都 瓢斗 公式サイトはこちら
公式Instagramはこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?