見出し画像

プロフェッショナルと素人の差

最近医療情報のネタでVoicyがSNSで炎上していたのを見て感じた事があり

今回こうした記事を書くことにしました。

実は私さっきまで異分野の一流のプロフェッショナルと話していたのですが

とても新鮮で斬新な考えにハッとさせられる事が多くありました。

プロフェッショナルと素人の差は相当越えられない大きな壁です。

その視点を共有できるのはとても重要な事で

自身が異分野のその道では素人であるのを感じますし

プロフェッショナルならではの素人ではマネできない

玄人ならではの話題がでてきます

プロフェッショナルの視点はインフルエンサーである必要はありません。

わかりやすく言うと一流の寿司職人とそうでない寿司を同じように見えても

そこにかける一手間が違うと味も変わると言うと言っている意味を

理解していただけるでしょうか?

最近Voicyの医療情報のネタが法律に抵触している可能性がある

チャンネルもあって話題にもなっていましたが

特に医療情報をその道のプロか素人かを

一般の人が見極める事は非常に困難な事です。

その意味で5%という狭き門にしていると思っていましたが

実際はそうではなかったようですね。

実際に医療の世界だけでなく学問の世界になると

プロフェッショナルか素人かの差は顕著で歴然としています。

今回異分野の理系の学問の超一流人と話をしたのですが

当然〇〇賞を受賞していますし何十年もその学問に精通していて

実績も学問としても出てくる話題が斬新かつ新鮮で

今の潮流も知る事ができますし

素人では決してマネできない逸品の話も出てきて

非常に贅沢で話題も豊富で聞き飽きませんでした。

そうした話題を視聴者は求めているのですよね。きっと。

そんなプロフェッショナルを多く集めている媒体集団に

Voicyが変化する事を期待してこの記事を書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?