見出し画像

2021年12月05日〜再び新潟での生活

今回は『帰りたい』とは言わなかった
覚悟を決めたというより耐えている様子だ

日曜日なので医者に連れていくことは出来ない
一日中一緒にいて身体の不調を聞き出した
耳が不自由なので時間がかかる

バイクやヘリのような爆音の耳鳴り
手指など上半身の痺れ
言い知れぬ不安で胸が締め付けられる

『もうどうしたらいいかわからない』
『なんでこんな目に合わなきゃ成らないのか』
『消えてなくなりたい』
『何で安楽死は認められないんだろう』
『考えてもしょうがない事が頭から離れない』
一日中こんな事を呟いき続ける母
何もしてやれない自分が歯痒い
自分も気が変になりそうだけど耐えるしかない

母は美空ひばりが好きだ
今回の荷物にもカセットテープを2つ入れてきた
幸い息子が昔使っていたCDコンポが眠っていた
カセットデッキも付いている
何年も使っていなかったけど無事に動作した
これで少しでも癒しになればと思った
しかし今度は操作方法が分からずにイライラ

気晴らしにNetflixで何か興味がないかと探す
どうやらドクターXに興味があるらしい
Netflixは日本作品でも日本語字幕が出る
これなら母にも鑑賞する事が出来る

母は無表情のままでソファーにもたれていた
時折顔を手で多い身体を丸める
時折目を閉じて居眠りをしている
そんな感じでドクターXを4話分イッキに観た

夕方になって母に風呂を勧めるが嫌がる
東京では銭湯だったので家庭風呂は慣れていない
強制も出来ずにこの日はそのまま床に着いた
それまでに何度となくコンポの使い方を教えた
床に着く頃にはなんとか操作方法を覚えた
美空ひばりを聴きながら目を閉じていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?