見出し画像

睡眠ですべてが決まった1日

今日のお休みは正直言ってかなりやらかしたと思う。なんせ睡眠とされる時間はおおよそ12時間もあったのに眠ったのはわずか6時間。数字上だと一見問題に見えますが、実はこれぶつ切りの時間での合計が6時間となっています。そのため日中も含めて眠気があるというかどこか調子の悪い1日でした。

そもそも自分の生活は健康になろうとしたものの、未だに不規則な生活のままです。完全な深夜型というか、なかなか改善が進む様子がありません。

ただそれに輪をかけてひどかったのが昨夜の話なわけで、どんな感じかというと2時間起きて、2時間寝ての繰り返し。半分はうたた寝ですが、半分は家庭の事情で起きたというのもあります。

そんなこともあって2+2+2=6時間だったのが昨夜の睡眠時間でした。

自分の感覚の話になりますが連続の睡眠時間は4.5時間以上、レム・ノンレム睡眠をおおよそ3回繰り返すぐらいは連続で寝ないと翌日に支障をきたします。

そんな睡眠で1日が変になったというか、調子が悪かった話。具体的にはやる気・判断力の低下やぼんやりとした眠気が1日ずっと続くといった感じでした。まぁ今こうしてnoteを書いて投稿している時間もどうかと思いますが、それよりもひどかったですね。もう少し日中にやる気を出す生活にしたいものです。


#日記 #毎日更新 #毎日note #睡眠 #休日 #一日のはじまり

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。