見出し画像

静かな黒と光 「ハマスホイとデンマーク絵画」展

今日の休日は上野に。行った目的は上野といえば(もちろん)美術館。今回はこちらに行ってきました。

画像3

上野動物園の隣にあるところでおなじみの東京都美術館。名前に「東京都」とありながらもなかなかに良い企画展を行っている印象があります。その中で今日の企画展は「ハマスホイとデンマーク絵画」です。

ヴィルヘルム・ハマスホイは1800年代後半から1900年代にかけてのデンマークの画家で「北欧のフェルメール」なんて呼ばれたりもします。彼の作品の特徴は室内画がメインであり、被写体である妻イーダが背中を向く、あるいは鑑賞者と視線が合わないことが特徴的です。

画像4

そのため静寂な室内と視線が決して合わないことからどことなく日常なんだけども日常とは違う、どこかホラーな印象を受けることもあります。

そんな今回の企画展ですが、まずはデンマーク絵画の簡単な歴史の紹介からスタートしました。

デンマークはドイツの北にある半島といくらかの島からなる国で首都コペンハーゲンは半島の東、シェラン島にあります。

デンマーク絵画の歴史でいうと1800年から1864年ごろに黄金期を迎えたとされ、同時期には1874年に第一回印象派展が行われたことからちょうどヨーロッパでは新古典主義と印象派が重なりあっていた時期のようです。

その中での黄金期ですが、主に「日常の美」がクローズアップされ市民の芸術とも称されました。

そして1870年代に入り、国内の内政事情からナショナリズムが影響され、よりデンマークらしさを求められることになりました。その中で彼らが向かったのは半島の先にあるスケーインという漁師町です。

画像1

ミケール・アンガ「ボートを漕ぎ出す漁師たち」

この時代の作品はとにかく北欧の特徴である温かみのある光や漁師の活力がみなぎる描写が多くあり、絵のサイズもあいまって大きな迫力を感じました。

さて前置きが長くなりましたがハマスホイの代表的な作品はこれらよりもさらに先の1890年代からになります。この時代は王立アカデミーとの対立で生まれた独立展など絵画の国際化とともに室内画が人気になってきた時代であります。

それを考えるとハマスホイが評価されたというのも無理はありません。ただ最初期のハマスホイは冒頭の絵のように室内画ではあるもののどこか暗い印象を受けました。

画像5

その転機になったのは1903年にローマ旅行に行ってからのようです。ハマスホイは室内画を多く残していますが、初めの頃やまた結婚後の何度かの旅行でヨーロッパを訪れておりそのたびに風景画や自画像といった室内画以外の作品も残していたりします。

これを気にハマスホイの作品は同じ室内画にも関わらずより光が入ったように感じられました。その結果より日常感が出てきたように思います。

また個人的にこれはと思ったのはモデルとなる妻イーダのいないただの室内画のようなシンプルな作品でもハマスホイのすごさを感じたことです。なんというかシンプルでありながらもそこにあるのは光であり、家具がなくとも魅せる室内画というのはどこか新しく独特の世界観が構成されていました。

ということで「ハマスホイとデンマーク絵画」展でした。今回の作品展ではハマスホイの作品はもちろんそれ以外のデンマークの画家の作品が多く展示されていてデンマーク絵画という新たな視点を得ることができました。

また今回企画展に行く前はどこか暗い印象のあったハマスホイですが、印象が変わりました。それが一番の収穫です。

画像6

おまけ 

画像2

チケット売り場近くのアートショップに売っていたハマスホイガチャ。大体向こうを向いているかボヤケているかということもあり、まるで妻イーダがこっちを向いているのが当たりなのではと思わせる。

企画名:ハマスホイとデンマーク絵画
会期:2020年1月21日(火)~3月26日(木)
(巡回 山口県立美術館 2020年4月7日(火)~6月7日(日))
休館日:月曜日 2月25日(火)※2月24日(月・祝)、3月23日(月)は開館
場所:東京都美術館
時間:09:30-17:30(入館は17:00まで)
金・および2月19日(水)、3月18日(水)は20:00まで(入館は19:30まで)
展覧会公式HP:https://artexhibition.jp/denmark2020/
・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #イベントレポ #アートを見に行こう #アート #ハマスホイ #デンマーク



この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。