見出し画像

今に目を向けるために

今日はいろいろ考えることがあり、気づけば気持ちがネガティブ気味になってしまいました。なんというかトラウマのフラッシュバックみたいな。思い返すと自分の人生が下り坂というかターニングポイントになったのってすべて「それ」が原因なんですよね。

これでも今はだいぶ良い方向に改善されてきたと思っていますが、それでも根本を見るとまだまだかなと思います。実際対外的には良くなっていると思いませんし。気長にと待ってられる状況ではないですが、今年こそは・・・と思います。

さてそんなネガティブ気味だった1日に嫌気がさしたというか今にもっと目を向けようということで、本屋に寄って久しぶりに本を買ってみました。

買ったのがこれ。これはある方にオススメされた本で芸術の中でも特に日本絵画について書かれた本です。こうした美術や芸術については学びたいと思う機会は以前からあり、それのきっかけなになればなと思い買いました。

そしてもう1冊はリアル脱出ゲームで有名なSCRAPによる写真集を使った謎解き本です。上の本がどこにあるか在庫を端末で検索していたときにふと目に入りました。ある意味衝動買いですね。

SCRAPの本に関しては1冊手元に実はあったりしますが、こちらは問題集みたいなもので今回のような1冊で完結するような規模の大きい謎解きタイプは初めてです。

「まずは写真集として楽しんでください」とあったので、軽く目を通して見ました。すると、普通の写真集に見えて気になるところがいくつか出てきました。このまま始めたくなるところでしたが90分ぐらいのプレイ時間になるということで今回はやめておきます。

といった感じで、本を思わず衝動買いしてしまった話。芸術の知識も入れていきたいし今を楽しむこともしたい。そしてそれら自分を動かしていって他人との交流もやがては作っていきたいなと思います・・。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #本   #日本絵画   #謎解き   #写真集

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。