見出し画像

早起きと

最近早起きをしようということで5時半とか六時半とかに起きるようになった。ただしそこから軽く作業をすると眠気が発生し、その眠気に負けまた布団に入る。そして気づけば1時間ぐらい仮眠を取っていつもの時間にまた起きる。これが早起きと言えるのかどうかは分からない。理想は一度起きたらそのまま起きっぱなしで活動することだがまだまだ先は遠い。

このnoteを書いているのも二度起きした後に書いている。仮眠した1時間がもったいない。そういえば人が早起きなどのあることを習慣化するには2週間同じことをやればいいという話を聞いた。途切れずにやるというのが難関だがやっていきたいと思う。

そうそう習慣化といえば今日で毎日更新が一ヶ月ぐらい立ったと思う。毎日更新するようになり見てくださっている方も増え、いろいろな人ともやんわりとしたつながりができるようになった。本当にありがとうございます。ただ毎日更新することに固執をするとロクなことにならないのは昔の経験でよくわかっているので固執しすぎないようにしたい。


そうそう、noteの企画で新しいのを見つけました。
kusabueさんによるnote俳句部からの企画です。


兼題とか題詠とかすでに専門用語で少々わかっていない部分がありますが、たぶんこれをお題にして、詠もうということなんだろうと思います。


バス停と 一人さびしく 梅雨の夜


教養が足りない感じが出てきているあたりまだまだ精進が必要です。


#日記 #エッセイ #俳句  #早起き

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。