見出し画像

2019年始めて良かったこと3つ

今年はいろいろなことにチャレンジしてきました。そんな今日ですが、「2019年新しく始めたこと3つ」です。今年はなんやかんや新しいことをいくつか始めました。それらの中で特に継続したもの3つを書いていこうと思います。

キャッシュレス生活本格化

まず1つ目は「キャッシュレス生活本格化」です。一般的なキャッシュレスといえば電子マネープラス現金が一般的だと思います。それをかなりキャッシュレス化させました。具体的には現金を使うことは週1回あるかないかレベルぐらいにし、自分の生活圏内ではsuica+クレジットカード+楽天Edyしか使ってみません。

そして下半期からは定期券もモバイルsuica化させ、さらに楽天Edyをクレジットカードに一本化したことでカードレスも実現。支払いが1ヶ月、2ヶ月先になるデメリットはありますが、その分ポイントもつきますし安定した収入を持っているならこれは本当おすすめです。

月に1回アートに触れる

年初にどのnoteか分かりませんが、一人宣言をした「月に1回以上アートをに触れよう」という企画。美術館やその他アートには前々から興味があったもののどうも足が伸びてきませんでした。

だったら企画してやってみる?ということで実際に行くようになりました。それからというものの自分のアートに対する知識や興味がぐっと広がったように思います。

特に「レアンドロ・エルリッヒ」(金沢21世紀美術館のプールを作った人)とかマリー・ロー・ラン・サン(やわらかいタッチで女性と動物をよくモチーフにする人)とか興味を持たなければ知らなかったアーティストだったと思います。

このあたりの詳しいことはまた別途まとめる予定です。

ロードバイク

今年の9月から父親が新しいバイクを買うということでゆずってもらったロードバイク。これがかなり自分にハマりました。実は以前から興味はあったものの趣味でするならすべて自分のお金でと思っていた食わず嫌いタイプだったのですが、いざ乗ってみたらこの結果です。今はシーズンオフですが、来年もロードバイクにはかなり乗るんじゃないかなと思います。

ということで自分が今年ハマった大きいこと3つでした。これ以外にも始めたはいいが挫折したものもたくさんあります。来年はその中からまたは新しいものをまた始められたらなと思います。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記  #2019年のまとめ #振り返り  #来年はさらなる飛躍を #キャッシュレス #アート #ロードバイク


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。