見出し画像

ちょっと多いと残らない明細

今日は休日。やったことといえば先日、家計消費調査を引き受けるという話を受けて、電子マネーの明細を整理したことぐらい。自分は電子マネーに関しては以前Edyも使っていましたが、現在はSuicaに一本化しています。

Suicaの利用履歴は何かしらの手段を使えば1ヶ月のものが見られるらしい(真偽は不明)ですが、アプリといった手軽な手段では直近100件しか見ることができません。

普通の人はそこまでsuica利用をすることはないと思うので月末にチェックをすればことがたりそうです。しかし、自分の履歴は月初にお試しで確認したところ3週間ぐらいしか残っていないことが判明。それならば半月毎に1回はチェックして書いておかなければ、ということで振り返ってきました。

自分の場合ですが、起きた時間がいつもより遅い、あるいは仕事の終わるタイミングによってはバス・電車を定期の範囲外で使うことがあります。それが今回の利用明細に絡んでくるのですが、実際に見るとまぁ多いこと。これはある程度減らせるものではあるので、もう少し減らしたほうがいいかもしれません。

そんなSuicaの電子マネー履歴を振り返った話。ちなみに履歴が3週間程度しか残らない理由ですが、自販機や昼食代といった細かなものもSuicaで買っているから。職場の自販機は安いんです。そして現金使いたくないんです・・。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #電子マネー #明細 #交通費



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。