見出し画像

えっ、あさって!?

テレビを見なくなってだいぶ経ちますが、その弊害をふと感じたのでそれの話を書いてみようと思います。

感じたきっかけはニュースでちらっと見ただけですが、某体操選手の喫煙問題について。その結果代表辞退になって「へぇー」とか思いつつもよくあるネットニュースの一つとして捉えていました。

そんななかそういえばオリンピックっていつだったかなぁとこのニュース二関連して調べてみたところ、なんと明後日でした。そう、もうすぐです。

ここで問題なのは今年がオリンピックイヤーであることや、そもそも開会式がいつなのかも分かっていなかったという点です。もちろん今次のオリンピクの開催地はパリだということはわかっていましたが、知識はそれだけでした。

今やインターネットで得られる情報というのは恣意的というかユーザーの好みによって表示されることが多いです。そうしたなかオリンピックという情報に関わることがなくここまで来てしまったのは、今の時代らしいというか恣意的な今のインターネットを象徴している出来事なのかなと思ってみたり。

まぁ自分の情報の偏りというのが一番の原因かなと思います。新聞ではないですが、もう少し俯瞰した感じでいろいろな分野の情報をふんわりとつかんでいきたいですね。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #オリンピック   #雑談   #情報



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。