見出し画像

新マガジンのお知らせとアートな検定

何日か前になりますが、このたび今まで行ったアート関係のレポートを一つのマガジンにまとめました。その名も「アートを見に行こう!」です。

今年は月に1回以上アートなものに触れようということを目標にし日々実行してきました。今日2019年12月現在で行ってきた展覧会や企画展はなんと「17」。なかなかに回れたのではないかなと思います。

※ちなみにマガジンのnote数が18で一つ違うのは「アート入門」の本を読んだレビューnoteも美術系として入れているからです。

首都圏在住だからという強みも多少ありますがそれでもこれだけモチベーションを保つことができ、そして訪れたことは本当に自分にとって良かったことのように思います。

自分は絵を書くということに関しては超絶なほど苦手です。昔生放送をしていたときに面白いかなとネタで披露したところ、あまりの下手さにドン引きされるという過去があります。そのぐらいダメということです。

一方で鑑賞ということに関しては幼少のころからよく両親に連れて行ってもらったためなんとなくの教養はありました。ただこうして月に1回以上訪れるようになったことで自分の中でより積極的に見るようになりました。

自分は絵についての知識がそこまであるタイプではありません。しかし今実家にいると両親の好きな番組をときおり録画で流しているのを流し見て知識をにわかながら得ることができています。

今年もまもなくあと少しですが、来年は知識の方も入れてみようかなと思います。

ちなみに知識の方を入れてみるということで指標となる検定試験のようなものがあるのかなと調べてみたらありました。「美術検定」。

一番下の4級に関しては通年受験できるものの3級以上は年1回、しかも11月開催と受験機会を考えるとなかなか厳しいものを感じます。もしかしたら来年覚えていたら受験するかもしれません(謎解き検定のように忘れ去られなければよいのですが)。勉強というのは考え方の問題かもしれませんが検定試験のようにある種の証明があったほうがモチベーションが上がるような気がしますしね。

※年末に総括的なものをまた書くかもしれません。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramはこちら。
https://www.instagram.com/migmin456
・youtubeも最近始めました
https://www.youtube.com/channel/UCk1WW_KbhmLS6MBrA5PCi9Q

#日記   #美術   #アート   #検定

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。