見出し画像

帰省のトラウマ

会社にて噂程度に話を聞いていましたが、今年から来年にかけての年末年始の休みが決まりました。今年は平成~令和のときのような10連休には及びませんが、そこそこ長い休みになるようです。

というのも仕事納めの日というのが12月の最後の土曜日である12月28日で、仕事初めが2020年1月6日の月曜日。ただその前日にあたる1月5日の日曜日は任意の休日出勤があるらしいのでまだ参加は決めていませんが、それを考慮しても7連休。

普段の年末年始はだいたい年末の2日と年始の正月三が日の合わせて5連休ぐらいだったことを考えると今年は月のめぐり合わせなのかそこそこ長く感じます。

個人的な予定では帰省が3泊4日でありますが、それを除いても休みが十分ありますね。

年末年始、そして帰省というのを思い浮かべるとなぜかnoteのことをついつい思い出します。

というのもまずはnote一年目の夏。毎日更新を続ける中であまりにネタが思い浮かばず移動の車の中でずーーっとネタを考えていたというのが3日続いたという思い出です。

この時のあまりに思い浮かばなかったトラウマが自分の中には未だに残っています。今はなんとか書けるというところまできましたが未だにこのトラウマから克服することはできていません。

ポジティブな見方をすればあの「悪夢のような3日間」があったからこそ今の自分があるわけでなんだか難しいものです。忘れたいけど忘れないクサビのような思い出かもしれません。

そしてもう一つ思い出されるのは確か去年かおととしの冬だったかと思いますが、年末にホテルに止まった時のnoteです。この時のnoteは内容的には表面上問題はありません。あるいはなかったように思います。

しかし問題だったのはそれ以外のリアル部分の話になりまして気圧か暖房かは分かりませんが、それの頭痛で非常に苦しんだという思い出です。

自分の毎日更新に関しては「10年毎日続けて1人前」の名のもとにこうして書いているわけですが、この時の頭痛は相当辛かったことを記憶しています。

内容もそうですが、いずれも心情や気持ちが記憶に結びついていることを強く感じます。今年の帰省は予定としては無難なものになりそうですが果たしてどうなることやら。

あっ、GoProは持っていくつもりです。公開するかは未定ですが帰省の思い出を動画にするのもいいのではと思っています。写真すらほとんど撮らない我が家としてはかなり珍しいというか手順をいくつかすっ飛ばしているような気がしないでもないですが、GoProでも写真は撮れますし面白い帰省になればいいな。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #帰省   #年末年始 #トラウマ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。