見出し画像

デジタル断捨離

とりあえず今日から新しく使うことになったスマートフォンのGoogle Pixel 3a。simカードを入れることにそこそこ手間取ってしまったがそれ以外は順調だ。

とはいえまだ新しくなったばっかりなので何がどこにあるかはきちんと把握し来ていない。また今回のデータやアプリの引き継ぎは驚くほどすばらしく、以前インストールしていたアプリすべてを自動的に再インストールしてくれるほどだ。

ただ今回はせっかくの機会なので自分が最近使っているアプリのみに限定しそれ以外のインストールは保留にしておいた。ある意味デジタル断捨離とも言える。

そうそう、かつて江戸時代の人たちは物を捨てるときはその場で整理整頓をせず引っ越しという今のご時世から考えると大胆な手段で片付けをしていたらしい。ある意味このデジタル断捨離はデータ的な引っ越しなので現代の引っ越し術といえるかもしれない。

そんなデジタル断捨離を実行している理由はもう一つあってそれはこの新しいスマートフォン自体のデータ容量も実は少ないというのも起因している。

普通のスマートフォンならSDカードという外部の記録装置を使えば済む話だが、この機種ではそれは不可能だ。

ただかさばりやすい写真や動画などは自動的にインターネット上のストレージにバックアップをとってくれるので一応マシだ。宣伝文句的には容量無制限とあったが間違いではないが・・の気持ちは少しある。

ただこの自動アップ機能はなかなか優秀で、今のところは気づいたらやってくれるしパソコンでTwitterやnoteを触る時に画像を気軽にアップしやすくなったというのは大きい。

今まではスマートフォン内にあったものは下書き保存をしてから添付という形をとっていたのでそれに比べたら随分楽だ。

デジタル断捨離をしつつも容量無制限に甘えるというなんだか変な話。まだまだ使いこなすには遠いがスマートフォン内の要領は極力増やさない方向で努力をし続けたい。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記  #断捨離  #デジタル  #デジタル断捨離  #容量無制限  #pixel3a #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。

ビビッとありがとうございます。また一つ勇気をもらいました。
8
日々感じたことをエッセイとして毎日書いています。サムネイルはほぼ自分で撮ったもので、最近はダンボーがお気に入り。キャッシュレス生活実行中。自己紹介のnote: https://note.mu/migmin/n/nefbe5d1f38df
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。