見出し画像

いらぬストレス

ダマシダマシで使っていてもそれは「だまし」であり限界が近いことから目を背けてはいけない。

先月あたりから今使っているスマートフォン Zenfone3 がいよいよ寿命に近い。というのも性能がいよいよ限界になっているわけではない。

充電やデータの交換をするためのUSB部分の読み込みの調子がすこぶる悪くなったのだ。充電できないというわけではないが、コツというのが必要だ。

まずはUSBーCケーブルを挿し、気持ち左側が奥に刺さるようにケーブルを傾ける。そこで赤いランプの充電中ランプが出たら今度は挿しているUSBが動かないように気をつけながらその場を去る。

文章で書くとシンプルなのだがこの奥に刺さるようにケーブルを傾けるのがなかなか難しい。しかもこの難しさは日に日に上がっているように感じる。もしかしたら故障している部分が拡大しつつあるのかもしれない。

また挿した後にケーブルをずらして充電中のランプが消えたならまたやり直しをしなくてはならない。これを防ぐにはスマートホンを少し傾け重力に頼るというとんでもな解決方法を実行する。

こういう時に流行りの置くだけ充電ならどれだけ楽かと思う。ちなみに今使っているもう一つ前のスマートフォンが時代に先がけた置くだけ充電だった。

ただ置くだけ充電は魅力ではあるが欠点がありケーブルをささないため少しでもスマートフォンをずらすと充電できなくなる。例えば自分の中でありがちだったのが寝る直前に充電台に置いたら見事に充電されていなかったことだ。置くだけ充電は便利だけど油断はできない。

話を少し戻すと最初はこの充電が少し難しいことに対してそれほど抵抗を感じていなかった。しかし今回の帰省で何回か充電していくうちに地味なストレスを感じるようになった。

回避できるストレスがあるならば避けたほうが良いし早めの対処が大事だ。こうしてスマートフォンを買い換える決意をした。

何の機種にするかはある程度候補をしぼったので今月中あたりには買いたいと思う。ただ見れば見るほど迷うところがあり・・・比較する頃が一番楽しいとはよく言ったものだ。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記  #スマートフォン  #限界  #帰省  #ストレス


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。

今日も更新することができました。ありがとうございます!
8
日々感じたことをエッセイとして毎日書いています。サムネイルはほぼ自分で撮ったもので、最近はダンボーがお気に入り。キャッシュレス生活実行中。自己紹介のnote: https://note.mu/migmin/n/nefbe5d1f38df
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。