見出し画像

タクシーもキャッシュレスへ「GOpay」

キャッシュレス生活になってだいぶ経ちますが、現金を使うときというのは本当に数少ないです。月でいうと1から2回ほど。使う場所はどうしてもキャッシュレス決済が対応していない自販機かタクシーを使うときしかありません。

タクシーを使うときというのは9割が会社に遅刻しそうだからという理由です。そしてタクシーで現金を使う理由ですがいろいろあり、分かりやすいところだと自分への見える化した戒めだったり、そもそも個人タクシーに乗ると現金しか対応していないとかクレジットカードに対応しているはずなのにドライバーさんが不慣れすぎて対応に非常に時間がかかるなどタクシー特有の理由が多くあります。

個人的にはもう少しなんとかならないのか・・とうっすら思いますが、もう一度観光特需なりなんなりが起こらない限りは難しいように思います。何かしらの起爆剤があって初めて意識改革が起こるみたいなそんな印象です。

そんなタクシーで現金を使うという話ですが、今日キャッシュレスに初めて挑戦してみました。それは「Go」というアプリです。

このアプリでは「GO pay」という支払いの仕組みがあります。それはアプリにあらかじめクレジットカードの情報を登録しておくことで自動的に支払いが済むという仕組みです。

使い方は簡単でアプリを起動した状態で、タクシーに備え付けてあるタブレットに近づける。それだけです。

個人的に一番いいなと思ったメリットはドライバーさんの手間が今度こそ少なくなるのではと思ったこと。クレジットカードを使う客がめったにいないからといってあの端末にすごく時間をかける様子はこちらから見ると非常に心苦しい展開です。それがなくなるのではと思うと期待しかありません。

もちろんアプリの宣伝文句である、「目的地についたらそのまま降りてOK」も良さの1つですが、それよりも深刻な前者の問題を解決してもらうことのほうが個人的には重要です。

これでキャッシュレスの壁がまた1つ崩れました。あとは個人店と現金しか使えない自販機ですが、さすがにこの2つは相当難しいでしょう。特に個人店に関しては変化や手数料を嫌う風潮があります。そこに風穴を開けるほどの施策があったらと思いますが、さすがにミラクルすぎる話ですね・・。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)をお願いします。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note


#日記 #毎日更新 #毎日note #キャッシュレス #GOpay #タクシー

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。