見出し画像

消えた街にて 「Tiny Room Stories: Town Mystery」

今日は先日ちょっとだけ書いたゲームアプリをクリアしたのでそれについて書こうと思います。

やったゲームはTiny Room Storiesというおすすめに突然上がってきた不思議なゲーム。自分はAndroidで遊びましたが、ios、steamと幅広く展開しています。料金はAndroid版だと無料でした。

話としては主人公の私立探偵が10年以上も話していない父親からある日手紙が届くところから話がはじまります。そして彼の住んでいる街にいってみるとそこには生活の痕跡はあるものの誰もいません。果たして彼ら、そして父親はどうして消えたのか。

ゲームとしてはジオラマのような世界で展開していくパズルゲームです。画面を回転させ部屋の全体を見ながらヒントを探し、それに基づいてパソコンやロッカーにかかる番号・アルファベットを推測し解いて進めていきます。

このヒントを見つけるという過程が本当に面白かったです。ゴミ箱や引き出しの中はもちろん、時としてそんなところにあるというものまで探索していてやりがいを感じました。

なお本当に分からなかったら30秒の広告、もしくは300円ほど課金することで答えを見ることができます。このあたりは無料アプリならではの仕組みでしょう。

そうそう、このゲームは全編英語です。なので内容に関しては自分の語彙力のなさもあり、なんとなく分かったような分からないような状態。ただ途中に挟まれるムービーやあらすじといったもので把握は十分に可能だったので、特に苦とはならなかったかな。

と言った感じで全編英語にも関わらずわかりやすいストーリー、そして探索の楽しさからくる高い謎解きのゲーム性をこのゲームに感じました。あと無料ゲームのわりには意外とボリュームがあったのも良い点です。それでいて間延び感も感じなかったのはすごい。人におすすめしたくなる良い作品でした。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ゲーム #Tiny_room_Stories #謎解き #アドベンチャー



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。