見出し画像

【Twitter】プロフィール添削をガチでやってみた

今回はフォロワーさんに協力をいただき、プロフィールの添削を公開することにしました!実際のコンサルティングでは、こういった添削をした後にその人にあったアドバイスや改善方法を提案しています。

それではどうぞ!


とっとこともみさん(@tottoconne

・要望

連絡がつかなかったため今回はプロフィールを見て感じたことをそのまま書いていこうと思います。


・プロフィール

ある時はPRプランナー📢ある時はコーチ、ある時はフリーランス保育士👶#自分を楽しむ ことをモットーに、子育て情報、ライフワーク、お店情報🏠#今日のお昼ご飯 #松山 ランチを発信します✨#キッズライン サポーター #せいかつ編集サロン 幽霊部員


〜全体の印象〜
まだ発信の方向性が決まっていないのかな?と感じます。自分の現状が羅列されているだけで、誰に向けて何を発信しているのかが伝わってきませんでした。ただ、活動自体はTwitter上での競合が少ないのでポジションは取りやすいんじゃないかと思います。

ある時はPRプランナー📢ある時はコーチ、ある時はフリーランス保育士
→ともみさんの発信相手は誰でしょうか?これら全部をカバーしている、ということでない限り1つに絞った方がいいです。見にきてくれた人が最初の文でどんな人かを判断できるようにしましょう。また「PRプランナー」「コーチ」が抽象的でパッと見てなんの人かイメージできないです。書くのであれば「〇〇のPRプランナー」「〇〇のコーチ」と具体的にしましょう。
アカウントの規模が小さい内は発信内容をよりニッチに(狭く)した方がいいです。職種としては競合が少ないので、ポジションは取りやすいと思います。

#自分を楽しむ ことをモットーに
→全体通してハッシュタグが多すぎて読みずらいと感じました。

子育て情報、ライフワーク、お店情報🏠#今日のお昼ご飯 #松山 ランチを発信します
→発信内容が自分の職業と連動してません。唯一「保育士」と「子育て情報」が一致しているくらいです。発信相手を聞いていないからなんともいえませんが、おそらくまだ明確に決まっていないのではないでしょうか?発信内容は多くても2つまでが限界だと思ってください。

#キッズライン サポーター #せいかつ編集サロン 幽霊部員
→自分がどんな活動をしているのかを紹介しているので、ここは良いと思います。ただいうとしたら、ハッシュタグをつける必要性を考慮するのと「幽霊部員」を宣言する必要があるのかという2点です。後者に関しては、プラスの印象を与えずらいのでなくしても良いかなと思いました。




Twitterコンサルを受けてみたい方は下のリンクに詳細があります!


いつも応援ありがとうございます٩( 'ω' )و サポートはこれからの励みになります! でもそれ以上にお気持ちが嬉しいです!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+