見出し画像

【北海道】栗山町だいすき

「栗山町だいすき」とかいう、いかにもアホっぽいタイトルにしてみた

だけど、本当に栗山町のこと好きになったし、また行くし。文章は真面目に書いていこうと思う

アホとバカはこれにて終了。

そんなわけで、先日北海道の栗山町に行ってきた。

栗山町はこんな感じ

・人口 : 1万2千人
・名物 : 日本酒(北の錦)、きびだんご(谷田)、くりまんじゅう(栗山製菓)、など

なんで、ここに行ったかというと、お祭りがあったからだ。

これを始め、栗山での1日が楽しすぎた。

まず、到着して小林酒造に向かった

甘酒を飲んだ。これがとっても美味しい。

甘酒ってめちゃ好きなんだけど、甘すぎることが多い。砂糖の入れすぎなのかなって思う時もある。ただ、この甘酒は程よい甘さだった。また飲みたい。

次。小林酒造といえば日本酒。日本酒の試飲ができたから飲んでみようかと。ただ、あまりにも並んでいたからまた後にしようとなった。そう思っていたが、なんとまた後で行くことはなかった。なぜでしょうね。。。

そんなこんなで歩いてると、屋台を見つけた。屋台にはステージがあって、そこで太鼓を叩くらしいと。せっかくだから見てみようと、ベンチに座った。座ってゆっくりしてたら、一緒に回ってた方がステーキとアップルパイを買ってきてくれた。とっても素敵。

これが本当に美味しくて。あとは、周り見渡すと飲んでる人ばっか。さすが、日本酒が有名な栗山町だ。ただ、時刻は10時半。飲むには早すぎるなと。でも、そんなこと言ってられない。ステーキ食べてたらワインが飲みたくなっちゃった。もうやってられない。ちきしょーーーー!買うか!

今日という1日に終止符を打った。もう終わりだ。お疲れ様でした。
というのはさておき。ここから楽しさのピークがやってくる。

飲んで食べて酔っ払ってたら

「利き日本酒大会出たい人いませんかー?」

っていうアナウンスがあった。一緒にいた方から

「出ちゃいなよ」

って。それを言われた0.1秒後には手を挙げてた。あーーこわいこわい。
何が怖いって、手を挙げてる自分。あとは、手を挙げてる自分を見つけて、「あの人にしよう」と言った方。自分の出番が決まってしまった。しかも、ぼくが残り1人だったらしく、本当に運が良かった。しかも無料。日本酒10種類飲めるのに無料。
ぼくは、正解の日本酒を当てる気なんて全くなくて、美味しい日本酒を飲んで、酔っ払えたらと思った。

だから、意気込み頼まれた時は

「利き酒大会って、酔っ払い大会みたいなんだから、たくさん飲んで素敵な1日にしたいです」

と、的外れもいいところなコメントをした。

ちなみに、利き酒大会を酔っ払い選手権だと思っちゃうのは、東海オンエアの見過ぎから来てるんだと思う。最近はあまり見たいけど、一時期見まくってた時期があった。その時の動画が印象的すぎた。

そんなこんなで、利き酒大会開始。

ぼくはここに立つ

AかBか。2種類の日本酒を飲んで正解を当てる。

最初はどうなるかと思ったけど、銘柄の特徴を言ってくれたら、なんとか当たる。

1問目から4問目まで、正解は全部B。これをなんと見事に全て当てた。しかも、参加者8人いて唯一。この時点で、ぼくの優勝は確定。あとは、全問正解できるか。

5問目。どちらかといえば正解はAに感じた。ただ、1問目から4問目まで全部B。5問目は流石に、Aが来るだろと考えがち。ただ、もしここでAを選んで正解がBだった時に。めちゃ悔しがるだろうなと思った。ずっとBで、これ当てられましたー。Bを信じ続けるってかっこよくね??そう思ってBにした。

そしたらね

正解。。。。

Aでした。。。w最後外してしまった。
悔しかったけど、楽しかった。日本酒ももらえたし、ハッピーだ

ちなみに、一緒にいた方は、用事でこの大会が始まる直前に帰ってしまった。この方以外に知り合いはいない。つまり、優勝はしたけど喜びを分かち合える人がいなかったわけだ。なんてオチだよ

そして、こんなに良いものをもらって気分が良くなった。
栗山といえば、きびだんご。ということで色んな味を購入してみた。

ちなみにこの中で1番美味しかったのはミルク味。ぜひ食べてみてほしい

そして、ここからなんと友だちに会って、うろうろしつつ公園で遊んでた。

友だちのお子さんから、「お兄ちゃん早くヴァイオリンひいて」って。

わかったわかった、とヴァイオリンを取り出す

そんなこんなでテキトーに弾いてたのだけど、街の人も止まってくれた。中には、差し入れくれる人もいた。

大きいパンをもらった。とは言っても、1人じゃ食べれない量なのでみんなで食べよーって。

この日の夜は、札幌にあるバーで、いる人たちでシェアした

こんな感じで栗山旅終わり

結論、栗山のことが好きになった。それは栗山からたくさん頂いたからだとおもう。

・甘酒、日本酒、きびだんごなど、新しいものに触れる体験
・利き酒大会というエンタメを参加できたこと
・参加して優勝したこと
・ヴァイオリン弾いてたら人々が止まったこと。差し入れをくれたこと
・程よく酔って気持ちよい気分で入れたこと
・ご飯が美味しかったこと

いっぱいもらえた。

これは街、人間関係にも直結しそうだなーと思ったけど、与えるものが多いとその物、人が好きになっちゃう。

与えるものはなんでもいいも思う。物。体験。経験。プラスの感情に持っていってくれるもの。

その場にいる人の気分をよくする。これができたらまた会いたいって思うし、自然と人が近づいてくる。栗山町から大切なことを学んだ気がする。とにかく楽しかった。

酔ってたし、気分良かったから、栗山で気になったものがあったらどんどんインスタに投稿してた。楽しそーって言ってくれる人もいたし、行ってみたかったという人もいた。こうやって、1人でもたくさんの人に栗山町のお祭り、街の良さが伝わったらめちゃ嬉しいなーと。

こうやって色んな街をみて、色んな人に会って。たくさん吸収して。ここでみたものを話のネタとして喋ってみる。中にはすごく楽しそうに聞いてくれる人もいるし、その人にとってもプラスになってたらめちゃ嬉しい。これがうろうろする価値というか、自分が好きな理由なのかなとも思った。

本で読んだり、ネットで調べるんじゃなくて。こうやって体験したこと、その人にしか感じないことを経験するのが好きなんだなって思った。そして、それを言語化する。いつしか、「みぎーの話聞かなきゃ分からんことがある」ってなったらめちゃ嬉しい。色んなものに触れるぞー!

というわけで、これから東京に行き、仕事終わり次第関西に向かう。朝起きてから準備したので早起きだった。5時起きだったけど、太陽が出てた。とっても気分が良い。もう春だ。ぼくの好きな季節がやってきた

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?